06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いつものこと 

一ヶ月ぶりぐらいの更新?はっはっは~  




最近、雨ばっかりでしたが今日は晴天でした!
今年はレンゲがたくさん咲いています。
お花が咲いている中を歩くのって気持ちが良いです。


そしてこちらは・・・

雨上がり、ぐちょぐちょの芝生の上で、
スリスリ~~~

まっ、いいのよ。いいのよ。帰ったら拭けばいいんだし。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  




category: 2才半~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

デジカメ壊れる 

さりげなく更新...

ここのところずっと雨続きでちゃんとした散歩が出来なかったけど、
ようやく雨が上がって散歩に出た。

雨が上がったばかりだったので地面は濡れています。
水たまりを避けながらの散歩。

濡れている地面にお座り、フードを見つめる善タン。


試供品をたくさん頂いたんですけど、この粒は大型犬用のもの。

中型犬の4倍はある。
大型犬のフードは粒もデカイんですね!

気にしたことも無かったので、へ~という感じ。


それにしても、↑しっぽ下がっているし、、、

表情暗いし、、、 ウ~ム    



実はですね、デジカメが壊れて、携帯で善タンを撮っていたのですが、
携帯を向けると、しっぽが下がる。



しっぽ、ダラリーノ。



デジカメだと瞬時にパパパッと撮れるけど、
携帯だとなかなか上手くいかなく、撮りづらいんで、、、、

動かないで!とか、ジッとして!とか言っちゃうんですよね。

だから善タン、しっぽがダラ~ンとなっちゃう。

今、デジカメ修理に出しているんです。
で、幾ら位の修理代になるかみてもらっています。

修理代が高かったら、新しいデジカメを買うつもりです。

早く、デジカメで善タンを撮りたいです。







話は変わって、今、世界選手権開催中なんですよね、フィギュアスケート。
昨晩、ロシア放送で女子SP観ました。

やっぱり、、、みんな疲れているよ...
鈴木選手が泣いていた  私も悲しいよ~


急に出場が決まった大会だし、五輪終わった後、アイスショーにも出ていたし、
その前は4大陸とすっごいハードハードスケジュールじゃん...

このままでは終われないって言っていた彼女は強いと思う。
フリーは気持ちを切り替えて滑って!!!!ガンバ!!




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  






category: 2才半~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

寒くなったり、暖かくなったり。 

久しぶりの更新です。三月になってはじめての更新です。

暖かくなってきているのだけれど、まだまだ不安定な天気で、
春の天気になったり、冬の天気になったり。

「服装が困りますよね~。」とはショップの店員さんとの世間ばなし。



昨日は晴天で暖かかった日も、



その前日は雪でチョ~寒かった!
つくしも雪に負けずに頑張っているよ。



そして善タンも頑張る。



この間の雪の散歩では、道路の凍結で へっぴり腰 (2010.01.14 参照)だった善。

今回の雪の散歩でもへっぴり腰だった!!!
道路凍ってないのに!!!なぜだかへっぴり腰。

今回は少し遅い陽の照っている時間に散歩に出たんです。
だから凍結していなかった。なのに歩き方は変。

善タンの脳内では、雪+道路=凍ってツルツル=滑る怖い と記憶しているもよう。

「道路凍ってないよ~大丈夫だって!!」と言ってもへっぴり腰。
30歩ぐらい歩いてから、ようやく滑らないことに気付き、
普通に歩けるように...気付くの遅いよ~ 

逆にあぜ道の方が地面が凍っていて、私は慎重に歩き、
善は雪にテンション上がって、ズンズン進む。

「おいおい、もうちとゆっくり歩いてくれよ~。」と言いながらの散歩。


ここからは春バージョンです。



こんな春満載の日々、
数日後に雪が降るなんて誰が予想をしたであろう...  天気予報士ぐらい? 



善タンはよくミツバにシッコをかけるんです。
なのでクローバー探しはしません。



が、見えるところにクローバーを発見!
去年と同じ場所で見つけました。

2009.05.07 Thu→ 四つ葉のクローバー

顔が斜めを向いているのは、何度も取り直しをした為、、、
だって食べようとするんですもん。。。 




※欄は閉じさせてください。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  



category: 2才半~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

元気です。 

殆ど更新のない放置ブログ化となってしまった...
あまり更新できませんがたまに更新すると思います。



善タンも2歳半になりました。
相変わらず、拾い食いをやめない為、リードを短く持っての散歩です。
ゴミが落ちてないようなところは、リードを長くしているけれど、、、

今、田んぼ付近では、植えていた白菜を堆肥させているのだと思うけれど、、
その白菜があぜ道にも溢れていて非常に危険です。デッドゾーン!
(食べても大丈夫だけれど、拾い食いはダメ)

食べ放題だと思っているみたい。それは違うぞ!



全ての休田が白菜を堆肥させているワケではないので、
そのゾーンにくると、”端を渡るな真ん中を通れ”状態です。

白菜を避けながら歩き、
又は落ちている白菜を田んぼに戻しながら(放り投げる)歩く。
 
田んぼあぜ道コースはワンコの散歩には最適だと思うけど、危険がいっぱい。



暖かくなったらなったで、除草剤をまいたりして、
田んぼには近づけなくなってしまうのだ 

除草剤はあまり使って欲しくないな~
枯れている雑草を見ると、ぞっとするよ。

人手が足りず、手を掛けられないから仕方が無いのだろうけど...。
できれば自然に近い方法がベストだと思う。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  


category: 2才半~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

水たまり 

善地方も雨です。なので散歩も控えめです。
休みだし、どこか穴場的な屋根がある場所があれば連れて行ってあげるのだけど、
そんな場所思いつかなくて残念~!

下の写真は公園にある車の進入禁止の衝立です。
面白い構図の写真が撮れるのでは?と思ったんだけど、そうでもなかった。
もっとこう、顔を近づけて潜らせて欲しかったんだけど、
そんな注文、ワンコには無理だった。



ところで昨日ちょっとした感動があったんです。

それは、善が、
庭にあった大きな水たまりを器用に避けて歩いたこと。



善が水たまり方面に駆けて行ったとき、

「絶対ビチャビチャ入る~濡れる~щ(´□`)щ オーマイガーッ!!」

と叫んだワタシ、

ところが、そんな恐怖を見事に裏切り、行きは右側、帰りは左側と、
奇跡の生還(オーバーな^^;)

濡れなかった!!


賢くなったよね。善タン。





あぁ、ホント濡れなくて良かった。


ところで話は変わります。
ワタシ、山本周五郎が大好きなんです。
今読んでいるのは「つゆのひぬま」です。

今度、周五郎作品のドラマがあるそうですね。

樅ノ木は残った テレビ朝日 2月20日(土) 午後9:00~11:11放送 田村正和主演

実はこの本、まだ読んでいないんです。文庫で上・中・下と長いので
いつか読もう、読もうと思って後回しになっていた本です。

まだ読んでいないので何とも言えないんですけど、
ドラマの予告をみて、ちょっと疑問に思ったことが、

これどういう設定なんでしょう?
というか、ぶっちゃけ正和さんは何歳の役なんでしょう?


顔がシワシワなのに、カツラが黒ぐろすぎるような・・・
ちょっと不自然かも ^^;

  

イヤ、ドラマを観てみないことにはなんとも言えないけど、、、
今度観てみます。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  

category: 2才半~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb --   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

