06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

バンクーバーオリンピックのフィギュアペア 

今日は寒かった!
っていうか、薄着で家を出てしまったため、非常に辛い散歩となってしまった。

いいな~善タンは全身毛皮で、寒いと思ったら丸くなって、鼻を隠せば良いんだもん。
羨ましいよ!

ところで、世間ではオリンピック祭りなんですよ。
斯く言う私もその一人で、大好きなフィギュアにどっぷりと浸かっています。

 
と言っても、フィギュアペアの選手は、中国代表の3組、
シュエ・シェン/ホンボー・ツァオ、チン・パン/ジャン・トン、ダン・ジャン/ハオ・ジャンと、
あと川口&アレクサンドルぐらいしか知らないんですけどね。え、それで十分?^^;

フィギュアペアと言えば、ワタシの中では中国のペアです。



素晴しい(?)くじ運の
申雪/趙宏博ペア(シュエ・シェン/ホンボー・ツァオ)がショートでは一番滑走だったんですよね。
そして世界最高得点(76.66)をたたき出す!
もうね、ホント素晴しいんです。国宝級です。人間国宝。
演技観終わった後、観客はホ~とため息。

そして、フリーでは最終滑走です。極端すぎる~

一番最初に演技して、一番最後に演技して、一番のメダルを獲得。
たぶん今頃一番絞りビールを飲んでいるんじゃないっすか~?

「オリンピック一番づくしコース入りま~す!」って、居酒屋のメニューかよ!



冗談はさて置き、ほう清/とう健(チン・パン/ジャン・トン)は、
銀だったけど、フリーでのノーミスで、世界最高得点の141.81点!もう完璧でした。

ショートであまり点が伸びず(しかも1点減点)、え~どうして?って感じだったんですが、
それをバネにしてのフリーの演技だったんのではないでしょうか。

オリンピックってやっぱり特別な舞台で、
普通失敗しないようなところで失敗したりするんですよね。
心の葛藤とかあって、、、

川口&アレクサンダーペアもスロー4回転サルコーをコーチに回避と言われ、
川口選手はやりたかったため、その迷いが演技に影響したみたい。
演技するというのは難しいですね。心が影響してくる。

結果は4位とメダルに届かず残念でした。
ガックリと肩を落とす川口選手を受け止めるアレクサンダーに株上昇。
4位は立派です!


そうそう、そんなフィギュアペアの選手の中で、釘付けになった選手がいたんです!

それはモロゾフ選手。スタニスラフ・モロゾフ(男性のほう)。
ウクライナ代表の選手です。



ショートでの青い宇宙服っぽい衣装に釘付け!
しかも怪力です。なんだか超合金で出来てるっぽい。
でも超合金だからといって、マジンガーZではなく、
見た目と動きがポセイドン(バビル二世)に似てる。




今度からフィギュアペアといえば、この選手を追います。

youtubeです。
タチアナ・ヴォロソザール/スタニスラフ・モロゾフ ヨーロッパ選手権2010 SP/LP

片手で軽々と女子を持ち上げるリフトに注目!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
  



category: 番外編

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

cm 2   tb --   page top

(番外編)グランプリファイナル男女FP 

引き続きフィギュアです。ワンコブログだけど^^;

昨日のフリーの演技では、鈴木明子選手が群を抜いて一番良かった!
ノーミスですよ!!マリアになりきっていました!

点数が116.46と低く、もうちょっと上げてもいいんじゃないかなぁ~
とにかく私の中ではあなたが1番でした!



本当に素晴らしい演技だった!ありがとう!
表情が豊かで楽しそうに軽やかに、それでいて力強く滑る姿は、
皆の心に強い印象を残したと思います。



チャッチャッチャッ♪チャッチャッ♪チャッチャッ♪チャッチャッチャッチャッ♪ 

マンボ!

叫ばずにはいられない~  

グランプリファイナル初出場で表彰台は本当にすごいです!3位!
五輪の内定を得ることはできなかったけど、この調子で全日本もお願い!



今回での五輪出場の内定は女子では2位の安藤選手です。男子2位の織田選手。
安藤選手は、わたしゃもう頭が気になって、孫悟空みたい...ごめんなさい

とにかく日本選手権すごい争いになります。あとの二枠はどうなるんでしょう。



男子のフリーではジョニー・ウィアー選手が良かったかな。
このフリー好きです。美しくて繊細なんだけど力強い感じが。

高橋大輔選手は4回転で転倒。
他ではスピンでバランスを崩しミスをして、
よく分からないけどスピンがノーカウントになってしまったそう(TT)

織田選手は4回転は回避、だけどトリプルアクセルが抜けてしまった。
五輪でいきなり4回転ということはないと思うので全日本では4回転絶対飛びますね。

プルシェンコの登場で五輪では4回転を飛ばないと金は狙えないですからね!



ジュニアでは男女とも日本が優勝です!
村上佳菜子選手と羽生結弦選手です。



~追記~

たった今、ペアを観ました。
復帰のシェン/ツァオ組凄すぎです。
またこの二人の演技が観れることを嬉しく思います。ありがとう!

そしてアイスダンスジュニアのシブタニ兄妹。
アメリカ代表なんですけど、両親が日系1世&2世なんですって、
可愛いんです応援したくなる。
マイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニ組に注目!(フィギュアスケート特集)

Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI - 2009 JGPF OD(youtube)



おまけ

花かんむりのジョニー。エキシでファンからプレゼント。
良く似合っているぅ~!






4回転!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 
ランキングに参加しています。

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
 




category: 番外編

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

cm 2   tb --   page top

(番外編)グランプリファイナル男女SP 

えっとワンコブログなんですけど、
昨日のフィギュアがあまりにも素晴しかったのでちょっと語らせて下さい。



男子のショートプログラム。
語るといっても素人なのでよく分かりませんが、それでもやっぱり素晴しい演技だったのは分かります。揺さぶられたのです。



1位 高橋大輔(日本) 89.95
2位 エヴァン・ライサチェク選手(アメリカ) 89.85
3位 織田信成選手(日本) 87.65
----*------*------*------
4位 ジョニー・ウィアー選手(アメリカ) 84.60
5位 ジェレミー・アボット選手(アメリカ) 76.65
6位 トマシュ・ヴェルネル選手(チェコ) 70.17

今年の成績の上位6人なのだから、
皆が素晴しい演技なのは当たり前なんですけど、
とくに高橋大輔選手の圧倒的な演技!鳥肌が立ちました。



ホント、これでもか!これでもか!と心にぐいぐい来ましたよ!
音楽と振り付けがマッチしていて、本当にカッコよい!今までで一番のSPですよね。

ところで点数を見てもらえれば分かりますけど、フリー次第では誰が勝ってもおかしくない状態です。
エヴァン・ライサチェク選手も素晴しい演技だった!
織田信成選手は上位二人に比べるとちょっと物足りない感じがしたのですが、
それでも彼のベストの演技で素晴しかった!

実をいうとフリーで織田選手が4-3-3を成功して逆転優勝なのでは?と秘かに思っています。
というか希望です。そして号泣!(←織田選手が)
彼の喜びの涙をみて、今年は締めくくりたいと思います。 



で女子ショートプログラム。
男子に比べて点数が抑え気味なんですよね。

1位 安藤美姫選手(日本)66.20
2位 キム・ヨナ選手(韓国)65.64
3位 アリョーナ・レオノワ選手(ロシア)61.60

4位 ジョアニー・ロシェット選手(カナダ)60.94
5位 鈴木明子選手(日本) 57.54
6位 アシュリー・ワグナー選手(アメリカ) 54.26

20091203-01 (9)-01


鈴木明子選手の点数が低いなと思いました。良いできだったのに。
でもカナダ大会でエッジエラーがついたため、今回ではルッツジャンプを除いたというのが原因みたいですね。
理由が分かってスッキリしました。フリーでは是非挽回してほしいです。
フリーの演技、ウエストサイドストーリーが大好きなんです。ダンスしてますよね~

一位は安藤選手、安藤選手は 「点数はもうちょっと低いと思いました。出過ぎです」と点数に対して冷静です。
少し慎重になっているような気がしたけど、スピードがあって良かったように思う。
十字を切るところとかカッコいいんですよね~

キム・ヨナ選手は、ジャンプが一つ抜け、それと3-3に回転不足が取られたようです。
また70点行くんだろうな~と思ったら、妥当な点数でビックリです。


最終的な希望として、
1位安藤選手、3位鈴木選手なんですけどね~~

さて、どうなるのでしょうか。楽しみです~





4回転を練習中の善タンにポチっと

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 
ランキングに参加しています。

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
 





category: 番外編

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

cm 2   tb --   page top

今年もブルーインパルス 

もう12月なんです。あと一ヶ月で今年も終りか...   は、早い 

このところパソコンの調子が悪いです。
壊れる前に修理に出したほうがいいのかなぁ~
冬季オリンピックまでには調子良くしていおきたい。たくさん録画したいから。

ところで今年もアクロバットチーム・ブルーインパルスを見に行ってきたんですよ!
年々ブルーインパルスに近づいて基地付近まで来てしまった、今年は真下で見学。
基地の中には入らず、金網の外でしたが、自分以外にもたくさんギャラリーはいましたよ。

2007版 ブルーインパルス 写真のみ
2008版 ブルーインパルス 写真のみ  


※爆音注意!

飛び立つ前の6機。



毎年見ているけど、アクロバットチームは命かけていますね。



次の写真は空しか写っていなくて、
方向がどっちだったか、分からなくなっちゃったけど、

たぶん横を飛んでいたんではなくて、


はたまた真上に上昇していたんでもなく、



クルクル回転しながら、真っ逆さまに急降下していたんだと思う。

この角度が正解。



osorosiiko.jpg
 
なんて命知らずなの!



来年はブルーインパルスに手を振るポイントに行ってみたい!
そういう場所があるらしい。どこだろう?






ちなみに帰りは、近くの稲童1号掩体壕に行って来ました。
掩体壕とは、旧日本軍が第二次世界大戦中に構築した、
航空機を敵の攻撃から守るための格納庫です。




掩体壕 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』   
こんな動画があったよ→ 戦争遺跡 掩体壕(えんたいごう付き住宅)YouTubeより





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 
ランキングに参加しています。

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
 



category: 番外編

cm 2   tb --   page top

逆打ち讃岐の一国巡り 

お遍路日記です。

 逆打ち讃岐の一国巡り、揃えた品々。   

女三人お遍路の旅。まずは香川から。
最初に香川を希望したのは私です。他の二人は東京から飛行機で四国入りなのに対して、私は九州からの四国入りです。ウチから遠くの博多にある福岡空港に行く気になれず、飛行機よりも電車で行く方に決めました。香川へ行く場合は新幹線岡山乗換えのそのまま電車で一本です。距離的には愛媛の方が近いんですが、愛媛に行くのには広島からバスか船になってしまうんです。なので、まずは行きやすいと思われる香川県にしてもらいました。
 
高松駅で合流し、向った先は88番の大窪寺です。
88番から逆打ちで順に巡ることにしました。逆打ちは順打ちを3回廻るのと同じご利益とか。
でもウチらは車なんですよね。どのくらいのご利益があるんでしょうかね~?
ま、そんなことはどうでもいいです。ご利益の為だけに行くわけではないので。

 カメラ 大窪寺、長尾寺、志度寺、八栗寺

弘法大師が42歳のとき、四国八十八ヶ所の霊場を開いたとされてから約1200年だそうです。

そしてまずは服装です。友だちはバッチリお遍路用に白で統一していました。それに対して私は何にも用意していなかったんです。巡拝をする前に土産物屋で買い揃えなくてはいけなく...^^; 買ったものは、ほとんど全部のお遍路セットです。ロウソク、線香、数珠、白衣、納札、納経帳。。。
ホント何にも用意していなかったんですよ...

そして、買った白衣の背中には「同行二人」の文字が、3人でも大勢の団体さんでも「同行二人」は変なんじゃないかい?と思っていたら、弘法大師と一緒に巡礼しているという意味だそうです。読み方も「どうぎょうににん」。

カメラ 根香寺(牛鬼)、国分寺(金箔大師)、屋島寺、八栗寺、白峰寺

納経帳に黒書・ご朱印をいただける時間は午前7時~午後5時。早く閉まってしまう。


準備万端だった友は、輪袈裟も手作り、カーテン止めをアレンジして作ったんですって!首から提げていると崇高に見えるから、あら不思議。本物とあまり変わりなくカッコよかった~!手作りって良いですよね。実は私から四国遍路に誘ったんですよ。なのに自分は何も用意していなかった。  
 
...言い訳だけど、私はお参りするというより、納経帳に黒書と朱印が欲しかったです。それしか頭になかったです。 イヤ、ホント胸張って言う事じゃないですね(汗)
 
カメラ 善通寺、道隆寺、国分寺、一宮寺

彦江製麺所で食べたうどんが最高に美味かった!他のお店のうどんも食べたけど、ここのが一番!



般若心経は振り仮名をふったものを自分で用意していました。男の人で渋~い声で暗記してスラスラと読経している人がいましたが、それだけで惚れちゃいそうでしたハート ウソです。惚れないよ(笑) 

後、団体ツアーの方々が、三十人ぐらいで、小さい木魚みたいなので(携帯木魚?)ポクポクさせながら、声を揃えて読経していたのには大迫力がありました。なんだか飲み込まれそうでした。 

私たち始めはそれぞれ勝手に読経していたんです。だけど3人で揃えて読もうということになってから、なかなか息を揃えるのが大変でした。でも最後には随分と合うようになったんです。

カメラ 甲山寺、弥生寺、本山寺(馬)、瀬戸内から見た夕日。

2回目以上の巡礼の場合も同じ納経帳に朱印をもらえますが、「重ね印」として朱印のみいただけるらしいです。朱印で真っ赤な人もいました。


般若心経の区切りやリズムってなかなか難しいですよね。あるツアーの団体さんの般若心経を聞いていたら、区切りが無かったんです!息を吐きながら、吸いながら声に出しているんでしょうか!?すごくビックリしました。 いったいどんな呼吸法?

あと、真面目に一心不乱に読むのは良いんだけど、言い間違えがツボにハマって吹きだしそうになった時、堪えながら読むのは大変に辛かったです(笑)

カメラ ロープウエーで登った雲辺寺

八十八すべての霊場を廻り終えることを結願といいます。


最初は納経帳に墨のサイン(?)が欲しかっただけのお遍路巡りも、境内に入る時にはきちんと門の前で一礼をしてから入り、水屋で口をすすぎ、手を洗い、お灯明・線香・賽銭をあげて、納札箱に、納札、そして合掌し、心静かに読経する。大師堂へ行き参拝。そして本堂も同じように参拝。23ヶ所を巡っているうちにきちんと参拝することの方が重要になってきたような気がします。夢中にというか中毒みたいにになりますね。これは。

今回の日程は、
一日目、第八十八番札所 大窪寺~第八十五番札所 八栗寺まで。
怒涛の二日目は、第八十四番札所 屋島寺~第七十五番札所 善通寺まで。
最終日の3日目は、第七十四番札所 甲山寺~第六十六番札所 雲辺寺まで。
早足の3日間、お遍路旅でした。

最後にウチらは車だったんで、車道を走らなければいけず(当たり前)、
歩きのお遍路道とは違う道だったので、お寺同士が近い場合、歩きの方が早い場合もありました。

すごく近いはずなのに、着かない~ナビ合ってる?って所もあったです。

 カメラ 県境にある雲辺寺
徳島⇔香川

打ち納めの第66番雲辺寺
次回に巡る第65番三角寺は伊予の国です。

あくまでも予定です。順番には行かないかもしれない。 




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング    

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
 





category: 番外編

thread: 四国遍路 - janre: 旅行

cm 0   tb --   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

