06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

まだまだ反抗期 

昨日の朝はあいにくの小雨でした。
これくらいの雨だったらすぐ止むかな。なーんて散歩に出たのがまずかった。


霧のような雨は全然止む気配はなく、
気のせいかな霧だった雨の粒が大きくなってない?
服がじっとりしてきたんだけど...

だんだん不快になってきた。



そしてコイツも機嫌が悪くなる。

早くウチに帰ろうと噛んでくる。いまだに噛んでくるんですコイツ。

でも以前に比べたら、マシになってきているのはたしか。
写真撮るくらい、余裕が出てきてるんで。

こういうときは叩いて叱っても、反抗してくるだけ。



ウチでは最近、ヤクザ方式をやってます。
襟首(首輪)をつかんで、ガンつける。

壁があったら、そこまで攻めていきましょう。
(でも散歩中なんで、滅多に壁なんてないけど...)

凄んで、低いだみ声でビシッと言うんです。

「噛んだらダメ!って言ってるだろが~~(▼O▼メ)コノヤロメ !!」
歯を向きだして噛み付く勢いで、
場合によっては噛んでもよし、鼻辺りがいいと思う。

そうすると善は気が弱いから、ひるむんですョ。

今のところワタシの勝ち。
何事も無かったように、また歩きだす。

まったく...噛まなくなるのは、いつになることやら。

戦いは続く。

(ワタシ、イヌ化してない?気のせいかしら^^;)


PS ウチに帰ればワタシの心配より、善の心配。
   「風邪をひくから、体早く拭いてあげなさい。」だって...



おまけ 「大根と記念写真」

明日っから大根飯決定!



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ











category: 九ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

防災訓練を見物 

日曜日にスポーツ公園で、大規模な防災訓練をやっていました。
ヘリコプター見たさに、野次馬ゴコロがフツフツとわいて、
善を連れて見物に行ってきたんです。

ヘリが9機も出動していたらしいです。
そんなにいたかな?って疑問に思ったけど、
同時に9機も空舞っているわけないよね。
危ないもん。




公園の芝が綺麗に刈られ、ゴルフのグリーンみたいになっていたのは、
この為だったのです。
誰か知らないけど、ゴルフ打っていた人いたよ。
ボールが落ちていたもん。
ま、やりたくなる気持ちは判るが…

そして犬のウンPも除去!
見違えるようです。



朝9時半ぐらいからヘリがババババーッて、
大きな音を立てて飛んでいたんだけど、
時間がきてから低空飛行!見ごたえあったですよ!

スポーツ公園近辺に着くと、善はヘリの音に怖がっていたけど、
思っていたより大丈夫でした。
ヘリが飛び去ってから、ギャラリーの間をぬって帰って来たんだけど、
たくさんのギャラリーに緊張し固まって歩いていた善。




ワタシの横に並んで、ピタッと離れず、歩調を合わせて、
ゆっくりゆっくり歩いていたその姿は、
まるでウォーキングを訓練された犬のようで(笑)

シッポは下がって歩いていたんだけど。

「あの犬、賢いね~!」って言っている人がいたよ(笑)



ワタシとしては、いつパニクって飛び出すんじゃないかと、
ヒヤヒヤもんだった。

ちなみにいつもの歩きは、
地面に鼻を付け、リードを引っ張りーの、落ち着きがなく、
ひと目で「若いんですか?」って聞かれるくらいヒドイ。

この日のギャラリーの合間をぬって歩けた善は、少しは成長したのかな。
人が居なくなってから、ココはイヤだ早く行こうよと今にも走り出しそうだったけどね。
なだめるの大変だったのよ。


(注)1枚目以外は内容と関係のない写真です。


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: 九ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

島を一周 

昨日、ご近所のまみちゃん(ヨークシャーテリア)とご対面~しました。
同じぐらいの月齢のコです。
ちょっと遊んでもらいました。
吠えられなければ何とか遊べそうです。
小さいコから徐々に慣れていこうー!動物の手

さてさて...

ウチの近くに、昔は島だったんだけど、今は陸続きとなっているM島があります。
橋が出きて、それが埋め立てられ道路となって陸続きとなりました。



そんなM島に、善を連れて島を一周しに出かけました。
家から出て家に着くのに一時間くらい、ちょうどいい散歩コースです。



さあ!出発だー



ビビリキングは、
初っ端から戻りたくてしょうがない、シッポIN (汗汗;

ここを通るのは2回目です。
前回ワンに吠えられちゃったから、やっぱ怖いんです。
犬がいるなんて思わなくていきなり吠えられたから、ビックリしたのなんの!
善と一緒になってビビった飼い主。



そして早速ツーワンを連れたご婦人とすれ違う。
白い犬ともう一匹は強面のボクサー似の犬(木に隠れちゃった)。

すれ違ってから、名残り惜しそうな善。
いつも行き過ぎてから、シッポ振るんだよね~


下りられるみたいだけど、岩がゴツゴツだよ。



夕方は風があって波が荒い、人影がなく寂しいッス!
そして善のシッポは下がったままGO!



この標識がたくさんあった...^^;
少し、ドキドキしながら通る。
落ちてこないよね?


綺麗な浜になってきました。


すると
突如ワン!ワン!ワン!ワン~!

民家にワンちゃん。
この間はいきなりで驚いたけど
今日は驚かなかったよ!


一生懸命おウチを守っているんだよね~
ごくろーさん。
ちょっと前の道を通らせて下さいな。



そして......

現れた不思議なオブジェ。


えっと~何だろこれ?

何で昔の日本髪の着物の女性なんだろう?



何だか不気味な人形...

何の意味が?怖い …




と、まあ~こんな島だったんですけど、
ここまでで半周です。

あとの半分は別に何もなく、、、
旅館があって、

稲荷神社

菅原神社

へと続きます。




善がここで泳いでみたいな~なんて思っていたらいいんだけど......

泳ぐことを知らないんで、それは絶対ないな。

海を眺めるのは好きみたいです。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: 九ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

犬が苦手ということは、もしかして、もしかすると… 

薔薇が咲きました。



一輪咲きです。


っていうか、そんなことよりも、やられたんですザックリと。
右手人差し指。
噛まれたのよ、善さんに。
クリックさえも出来ません。パソコンやりづらいです。




昨日です。
いつも行く公園だったんですが、
きれいサッパリ芝生が刈られていて、まっさらだったんです。

それでちょっとリードを離して走らせてみようかな~なんて思ったのが運のツキ。

なんで魚のから揚げチックな干物チックな落し物があるんだろう?
くわえて離さなかったんです。
ええ、無理やり出させようとしたときにやられました。


(股の間から顔を出す善さん)

それからもう一つ。

最近、善のことで疑惑にあがっていることがあるんです。
「もしかして、自分のこと人間って思っているのじゃない?」ってことです。
二人の方に言われました。

犬が苦手というか、あまり関心がない。
近づけると嫌がる。

やばいことですよ。これは!

日々の散歩で向こうからワンちゃんが歩いていきたら、
近づいていった(もち飼い主付きのワン)
ワタシの努力は何だったのだろう…

善が喜んで仲良くなったのはワンでなく、
飼い主さんの方です。


少女マンガで「綿の国星」(大島弓子)
という子猫ちゃんが主役のマンガがあるんですが、

物語りの始まりはこうです。


(オークションっぽく並べてみた)




わたしはまだ子どもの猫

人間には二つのルート
ひとつは人間の形をした普通の赤んぼうから
大人の人間に成長するルート
もうひとつは
猫がある時点で変身して
人間になるルートがあって

その双方とも人間から生まれてきたものと固く信じている

だからわたしはいつの日か人間に変わるのだ
おっぽも消え耳も消え
人間のしぐさ人間のことば…

【一巻より抜粋】





(猫)を(犬)に当てはめれば、
善もこう思っているのかもしれない~!

というのはちょっとオーバーなんですが、、、


実はまったく興味がないわけじゃないんです。
遊びたい盛りの元気なワンは苦手で、でも遊びたい。
けど遊び方が分からないんです。

シッポふりふりで誘って、
ちょっかい出したりしているけれど、
しかもそれは大人なワン、又はジッとしているワン。

唯一
さくらちゃんは乗ってくれたりするんで、
さくらちゃんに教育係してもらおうかな~

犬の社会が分からないっていうのはあたっていると思う。





もうちょっと様子をみてみます。

大勢ワンの中に放り込むという手もあるかもしれません。
荒療治ですが...

ビビリキングなのがネックです。

「颯爽と歩いている姿は強そうよ。」って言われたんですがね~(汗


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







category: 九ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

平尾台へ犬連れハイキング 


善を連れて平尾台へハイキングに行ってきました。
ここはカルスト台地です。

徹底探検隊平尾台(リンク)

いい眺めでしょ~




すぐ近くの遊び場が盛りだくさんでイベント事のある自然の郷は、
子ども連れがたくさんで駐車場は満員!駐車場に入るに列を成していました。
だけど自然の郷へは犬は入れません。

なので善を連れて、もうちょっと先の茶ヶ床園地へ行くことにしました。



まず、平尾台自然観察センターで車を駐車(無料)してから、
茶ヶ床園地まで歩いて行くことに(片道20分ぐらいかな?)
自然観察サンターや茶ヶ床園地の駐車場は空いていました。
トイレもあって(ぼっとんだけど)安心です。




カルスト台地を眺めながらの散歩はとても気持ち良かったです。
人も多すぎず少なすぎずで、人が大勢いるところが苦手な善には、
もってこいの場所でした。





ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: 九ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

