03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

海を見渡す犬 


海は~広いな、大きい~な~♪

この場所に来たら必ずこうやって背伸びをする。
向こう側は海だよ。
四つんばだから、二本足で立ち上がらないと見れないのよ。

今日は干潮です。


海を見ているのか?それともサギを見ているのか?
善の目線
ちょうどサギが2羽いるよ。


そんな散歩コースです。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ









category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

拾い食い対処法・その後 

善の拾い食いですが、オヤツで誘っても効かなくなりました。
頑なに口を閉ざしたままです。 がーん ガッカリ

前記事04/21参照→拾い食いの対処方法 

(イメージ画像)

オヤツをもっと魅力的なものにしたらいいとか、
食事の量とで調整するとかありそうですが、
病院から小太りでダイエットを言い渡された為、
あまりオヤツを増やせません。
かといって、食事の量を減らし過ぎるのもバランスが悪いと思う。

あまり強行に口を開けさせることをしたら、
逆に急いで飲み込もうとして危険なのですよね。
とはいっても、口の中のものを出させなくてはいけない。

ということで、
これはもう軍手で口をこじ開けるしかないです。
というか、いろいろ試行錯誤して行こうと思います。
取り合えず今は軍手作戦です。

幸いにというか、
善は手袋をみると興奮をするんです。
遊びと思っちゃう。


 
     ↑手袋ラヴな危険なヤツ

寒い冬、手袋をして散歩に出ると、手袋に反応しちゃって散歩にならなかった。
だから冬の間は手袋ナシで散歩に出ていたんです。(恨み節......ウソようしし)

というわけで、拾い食いをしたら、素早く軍手を出し、口の中のものを出させる。
それでも善は怒ることより、
軍手の方に反応して、遊ぼうとするんです。

これを上手いこと利用して、
遊びながら数歩歩き、「もうお終い」と言って、
軍手をサッとしまって遊びは終りと合図する。
そして、お散歩続行!

という感じで今のところ上手くいっているんです。

今後どうなるか分からないですが......



20080422-02 (16)-01




ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

はじめての狂犬病予防接種 

狂犬病の予防接種のために、善を動物病院へ連れて行きました。
初めての狂犬病予防接種と同時に登録をしなければいけません。

新規の場合、
新規登録申込書に
①飼い主の住所・氏名②犬の名前③犬の種類④性別⑤毛色
⑥犬の生年月日等を記入して頂きます。

とあるのですが、面倒くさいな~なーんてね…思っていたら、
なんと全部病院でやってくれるそうです。
もともと病院からもらってきたコなので、
全部病院におまかせすることにしました。
ラッキー

注射の前に熱を測ったり、便をみたりで、
先生に言われたことは、
「相変わらず汚いね~」ですって......(涙 
つまり便のことなんですが、砂が入っているってことです。
これはショックでした。
この間のゲリP(爆弾発射うしろは危険ゾーン)になってから、
気を付けていたのに、
う~ん、まだ汚いのか...|||(-_-;)|||||ガーン|

あと、横広になって来ているとも。
食事の量、気をつけて下さいねですって!
おデブちゃんなのね、善ちゃん。。。
12.5kgでおデブってことは、善のベストは11kgぐらいなのかな~?
それを考えると中型犬にしては小さめなのかしら。

そうそう病院に着くなり、
「この間のゲリのとき診察室を汚してしまってすみません。」
と誤ったのだけれど、また診察室入った途端に、
善ったら、お漏らししちゃったのよ。とほほ
もうホント、ビビリやね。
またまた平謝りよ。

でも注射の時は我慢強く頑張った善です。
エライ!

注射前のハッピーな善↓

よ~く見ると笑っているよ。↑






ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

車に飛び乗る凄いワン! 



ある朝、軽トラの荷台に乗ったSちゃんとすれ違った。
Sちゃんとは→こちら (一応ここでは名前は伏せておいた方がいいかなっと。。。)

Sちゃんが軽トラの荷台に乗り、爽快に走っている姿は、
何度か目撃したことはあったんです。
それで、「あれはなんだ?」って自転車で追いかけたこともあったりして(笑)
その時は途中で見失ったけど、、、

でもSちゃんはただそれだけじゃないんです。


なんでかっていうと、


                   
       
            





走っている車に飛び乗る びっくり 


もちろん飼い主さんの車にです。
むやみにそこら辺走っている車には飛び乗りません。

ワタシはもうこれを目撃したときはびっくらこきましたよ!!
そりゃもう!ホントに!

ビックリしたっていうより、
一瞬何が起きたのか理解できなかった。
だって物凄い勢いでこっちに向かって走っていたSちゃんが、
急に消えて、車に瞬間移動してるんだもん。
そりゃあ、ビックリするよ。


でもさ、だけどさ.......

ほとんど車の通らない道といっても、危ないことは危ないですよね......はぁ
田舎はやっぱり無法地帯だよ。

どういうきっかけでやるようになったんだろう?

凄いよ。



善は車に飛び乗んなくていいよ。Sちゃんだから出来るんだよ。


最高の笑顔でパチリ    



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

棒が好き♪ 




見よ、この嬉しそうな顔。

好きなんだね~棒が。



棒を投げれば、どこまでも追いかけていく。



棒を取り上げようとすると、どこまでも防御して逃げる。


だからこんなリアルな写真が撮れたのだろうか?


縮小するのが勿体ない、リアルな写真だ。

画像なのに鼻を触るとヌメッとしそうだよ。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

拾い食いの対処方法 

散歩の途中に立派なこいのぼりを発見。


桜が散ったあとに待っているのは端午の節句ですね。
風がないのが残念です。風がないとなんかこう…
侘しいというか、なんというか、だら~んとしちゃってショボッ!

さてさて、今日も散歩でパクッと枝をくわえる。
まあ、枝なら許そう、許そうではないか。

枝ならいいんです。問題ありません。
問題なのは人が捨てたゴミを拾い食いすることです。

リードをガッチリ引っ張ってガードをしているんですが、
ワタシの修行がまだまだ足りず、、、

そんな拾い食いを、動物病院の先生に言ったところ、
「なんでそんなにゴミが落ちているんですか?そっちの方が不思議です。」
なんて逆に不思議がられちゃったんですよ。
でも落ちているんだからしょうがない。

それで口に入れたら、
いままでは無理に口から取り出していたんですが、
最近では善も意固地になり、「ゼッテ~離さないもんね!」と、
断固として口を閉じるという行為に走るようになった。

そして思いっきり噛まれるという悲劇に見舞われたワタシ

こんなんでは、こっちの身も持ちません。
手はキズだらけのローラーですよ。 泣

そこで考えた方法というのが、
拾い食いしたときに、
オヤツを鼻に持っていき、オヤツに興味を持たせる。
善がオヤツを食べ、拾い食いしたものが口から離れた隙に
素早くブツを片付ける。

これだと手を噛まれる心配がなくなります。

これは良い方法です。


なんですが、

なんですが~~



これで味を占めた善、
散歩中、ワザと石を口にくわえるようになった。
そしてワタシをチラ見して、すぐに吐き出す。
すると「口から出したよ、オヤツ頂戴」ときたもんだ。

ガックリ......  落ち込み 
どうしてこう悪知恵ばかり働く。

もっと良い方向に頭を使おうよ。


*サンテFXネオ 「キタ顔」製作プロジェクト2008 のサイトは→コチラから

ついに善の手描き似顔絵が完成!
うれしい~
参天製薬さん、ありがとう~







ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ








category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

イイ顔してるね~って褒められたよ。 

地元のコミュニティーセンターの周辺で絵を描いている人たちがいました。
たぶん絵画教室の方々だと思う。
恐縮しながら、皆さんが絵を描いている横を通り過ぎたのですが、
その中のお一人の方が、善を見て、

「イイ顔してんね~」と褒めて下さいました。
「シベリアンハスキーが入っているね。雑だけど目の色が違ってイイね~」と。



とても嬉しかったです。
飼い主のツボをよく分かっていらっしゃる。

他の方々にも、
「ほら、目の色が違うんだよ。雑も入ってるけどイイよ。」と

いや~~v  ホントうれしい。


そんな「イイ顔をしてんね~」と褒められちゃった~善ですが、
いま旬のサンテFXネオの「キタ顔」製作プロジェクトに
善のキタ顔を投稿しました~

*サンテFXネオ 「キタ顔」製作プロジェクト2008 のサイトは→コチラから

←善の場所は松岡くんのほうれい線の先っぽ辺り


これ投稿すると「手描き似顔絵」がプレゼントなんです。

ところが... ...
似顔絵がまだ届いていない。

先着1万名様ってことだけど、昨日の応募だから大丈夫だと思うんだけど...
もしかして顔黒だから顔識別難しいのかな~?

待ち遠しいんです。
早く、早く、見たいよ~

 キターーーー

善さんのIDは……1196r18q 




ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

散歩に持参するもの 

ふと思ったんですが、スコップとシャベルの違いってなんだろう?
小さい方をスコップで、大きい方がシャベルだと認識していたんですが。


Wikipediaより拝借、クリックするとリンクしてあります。    

あと移植ゴテとも言うらしいです。こちらは始めて聞く名です。
「そこの移植ゴテ取って~」って、言われた日にゃ、
「ハァ?なんスかそれ?ワッカリマセーン ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」って即答するだろう。

そこで、 Yahoo!知恵袋によると(リンク) 以下コピペ↓
「付け根が曲げてあって足で押せるものがシャベル、曲線で付け根が曲げていないものがスコップ。」

だそうです。

で、

ここまでふって置いてなんですが、別にどーでもいいんですそんなこと。

では本題に入ります。
たとえば犬の散歩でスコップを持っている人。

都会や住宅街などだと、“うぬぬ??”って思いませんか?
ウンPをどこに埋めるのだろう?って疑いたくなります。
ここには空き地なんてないし、そんな人がいたら...
その人の後を付けたくなる衝動に駆られたりして...アヤシイ奴!!って。

ところがそれが田舎だと、スコップ持参で散歩の人を見かけると、
あぁ、そこら辺に埋めるんだなって納得をする。
手ぶらでウンP放置する人なんかより、よっぽどエライ。

そこでなんですが先日見かけた人を紹介します。

ダルメシアンを連れたシャベル持参で散歩をしている人。

 20080414-img040.jpg

ダルメシアンも大きけりゃ、スコップもビックサイズ!


サイズ的には赤丸印のヤツだったと思う。

いや~、他の落ちているウンPも埋めてくれそうです。
っていうか、たぶん埋めてくれているんだと思います。

尊敬すべき人ですよ。スゴイな~

ちなみにワタシは持ち帰り派です。そして善父はスコップ(小)派です。



気持ちよく散歩をしたいですし、それに芝生にも寝っころがりたいです。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

夜中に「わお~~~ん」何事か!?ビックリ。 

みんな(みんな)
同じ(同じ)
生きているから~♪

一人に1つずつ大切な命。 Byイルカ

小学生たちが歌いながら下校していました。
あ~、一緒に歌いたかった!
もち!心の中では一緒に歌っていましたけどね。

ってそんなことはどうでもいいんだった。
昨日じゃない日付変わってましたけど、深夜午前2時頃のこと。
善が突然 「わお~~~ん」と悲痛な叫びを発したんです。

まさにビクッて目が覚めたワタシ。 絵文字名を入力してください びっくり 

何事かと!急いで駆けつけてみれば、善は全然元気。
シッポをブンブン振っている。

本当に本当にビックリしたんです。
まさに、”助けて~”っていう叫びだったもんですから。

もう~ビックリさせるなよ~
おそらく夢見が悪かったんでしょうか。

実は昨日の散歩後、物足りない感じだったので、(善が)
お庭でボール投げをエキサイティングしたんですよね。
それがまずかったのかな~?
疲れさせすぎちゃったかとちと反省したのよ。
夕方からは、ずっと爆睡だったから。



それに昼間、シャンプーもしたし...

水も滴るいいオトコ

棒持参の散歩もしたし...  あ、これは全然関係ナシか、(汗汗とか

でも口に棒がある限り、拾い食いすることはナシ!

昨日は疲れちゃっていたのよね。

夢見る8ヶ月なのよ。


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

道路を中心に散歩 

道路族といえば、
道路特別財源を背景とした道路予算に巣喰う輩のこと〈はてなダイアリーより〉
なんですが、そんな政治の話とは全然関係ナッシング!!

ワタクシ今までの散歩道をあぜ道族から道路族へと変更します。

特に朝の散歩のことなんですけどね。
夕方散歩は今まで通りで...



それというのも、拾い食いが直らない。
注意して見張っていても、
草を食っていると見せかけ、実は落ちている何かを探している。
雑草の中に何が落ちているかわからなくて、油断ならないんです。

今日なんて、
拾い食いした善の口をこじ開けたとき、手を切ってしまい
血がドボドボ~とドボドボ~ですよ、流れ出た!!

あいにく、バンドエイド、絆創膏を切らしちゃっていて、
(よく手を切ってしまうので絆創膏は必需品だったんですけどね!)
片手で、ティッシューで血を押さえながら、歩いていたんです。
片やリードを持っての。

そうしたら、そのティッシューを見た善が
何をもっているの?って目をキラキラさせてわたしを見る。

←こんな感じに瞳をキラキラ

「オヤツ?キラキラ(オレンジ) 」って

アンタがケガさせたんでしょ!!血止めてるの!!怒怒り 
何も持ってないよ!!!


と怒っていたんですが、



でも…
あまりにも目をキラキラさせて期待しているもんだから
その瞳に負けて、オヤツをあげてしまった がっくり

甘いなわたし。
 

とにかく、朝の散歩では道路を歩きます。


category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

