09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ジャンプをキャプる 

元気です!

不適な笑みも絶好調!

元気なんですが、ちょっと胃の調子を悪くしてしまいました。 
それも薬の投薬時間がいけなかったみたいです。
食前か食後にあげれば良かったのに、中途半端な時間に投薬してしまって....

胃の中のものを少し吐いてしまいました。 
ダメな飼い主だな...私って。 ダメダメ


ただ元気なことは元気なので、
フードもモリモリ食べるし、良いウンP。
だから病院には連れて行ってません。
大丈夫だと思います。

そう、この間思ったことなんですが、善が病気のとき、
ご近所さんのワンコたちを”元気でいいな~”と羨ましく思っていました。
ところが一昨日、近所のワンコ、チップちゃんのオデコに10円玉くらいのハゲが出来てたんです。
飼い主さんに聞いたところ、チップちゃんは皮膚が弱いらしく、
病院に連れて行ったら、薬を塗る為、剃られたらしいです。

特にチップちゃんは元気でいいな~と思っていたから意外でした。

何かしらみんな病気をやっているんですね。

みなワンコが元気だと良いのに。



*+*+*+**+*+*+


ところで動画を紹介します。
私が「ジャンプ!」と声をかければ、ジャンプが出来るようになったんです。

高さは全然たいした事ない高さですが、
命令をしてジャンプが出来たことが嬉しいんです!



 

そして画像にキャプる。

 それっ~!

 ジャァーー

 ァーーーンプ!

 シュタッ

 できた!

 ぺロリ

 アーン、ぺロリ

 ニヤッ

 おやつ...

 ブルブルッー!

 おやつまだ?


おバカな飼い主とは私のことです。 jumee☆faceA6



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。






category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

新しいリード 


こうやって見ると善さん痩せたな~
現体重は、11.6kg 
病院ではこの体重がベストだと言われました。
前はちょっと太り気味だったんです。
でもダイエットで痩せたのではなく、
体の調子が悪くて痩せたので、良い痩せかたではないですよね。

下痢になった缶詰も止めたので治ってホッとしています。
食欲もふりかけ効果で戻ってきました。
このまま元気になってくれますように!

そう、新しいリードを買ったんです。
散歩の時に使ったら、”これはなんだ”と善さんキレる。
「新しいリードだよ。」と散歩前に、確認を入れなかったのがいけなかったみたい。
善はけっこう神経質かしら? ^^;

今度から新しいものを使う時は、善に確認してから使うよ。

善は私が新しい服を着ると必ずクンクンしてきます。
チェックが厳しいんです。


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。



category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

下痢の原因 



おとといの夕方、また善を動物病院に連れて行きました。
今月で4回目です。
そのたびに注射を打っている善です。頑張っているね…(涙)
まだ微熱があります。
どうしたら熱が下がるんでしょう?困ってしまいます。

今出来る事はフードを食べて体力を付けるしかないです。

熱がちょっとある時は硬いものが食べたくないのかな、と思い
ホームセンターで缶詰を買ってきました。
ホームセンターに行くと、山積みになってセールで安売りをしていた缶詰。
裏をみると原産が中国でした。
人間の食べ物でさえ、安全が保障されていない中国産は怖いので、(特に冷凍食品とか缶詰とか)
ニュージーランド産を買ってきたんです。
でも昨日食べさせたら、善さん下痢…
安いものはダメなのかな。

しかも、私もその缶詰をちょろっと食べたんです。
美味しそうだったんで、一口パクッと。
一口だけだったのに、食べて2、3時間後、お腹が痛くなってトイレに篭りました^^;
私の腹痛は缶詰が原因とは分かりませんが、だって一口だけだったし。
夕食後だったので食べすぎという理由もあり得る。
しかし善の下痢は明らかに缶詰だったので、(消化されていなかった)
勿体ないけど、もうその缶詰は出せません。

そうそう薬の投薬。
病院でガウられたことを話したら、
薬を飲ませられない飼い主と怒られてしまった。
そんなこと言ったってね~察して構えるんだから難しいんです。

そこで、ちえぞうさんに教えてもらったチーズ作戦。
さっそく薬をチーズに包んだら、善は薬だけ出した... がっくり

でも、でもですよ!

吐き出した薬を何故かもう一度口に入れたんです。
そこですかさず、残りのチーズを善の口に放り込んだら、
チーズと一緒に薬も食べてくれた!

そして更に二日目も難なくクリア!薬チーズを食べてくれた!

善がクリアしたチーズ作戦とは
① チーズに包んだ薬を用意します。
  そしてそれと同じ大きさのチーズを複数用意する。
② まずは最初に、チーズをあげる。
③ そして次にチーズに包んだ薬をあげる。
④ そして次々にチーズをあげる。

ホイ!ホイ!ホイ!ホイ!と矢継ぎ早にあげることがポイントです。

☆イメージ画像☆

20081024-img083-01.png

(注)同時にあげるのではなく、一回一回を矢継ぎ早に。

チーズ万歳!

ちえぞうさんありがとう!

あ、チーズをあげるのは一日に一回と決めています。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。



category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

ドッグフード・ストライキ 

昨日は貧血の薬を飲ませるのに悪戦苦闘でした。
無理やり手篭めにして飲ませようとしたら、すごく怒った。

失敗したかな~何だかさらに警戒心が強くなった感じ… …

ますますフードを食べなくなってしまった。
お腹はすいているだろうに、なぜ食べない!

でも昨日の散歩では↓ こんな感じなので、体調不良ではないことは確か。



フカフカの芝生は気持ちいいな~とスリスリタイム。



でもね~お腹すいてるから動きが鈍い。
そしてピタリと止まる。



固まること数秒。

 

たぶん考えていることは食べ物のこと。


諦めてフードを食べなさい!!



*+*+*+*+おまけ*+*+*+*+

なぜか牛っぽい善↓


フードを食べないなら草でも食ってろ!


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。





category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

フードを残す。 

 

またフードを食べなくなってしまった。 がっくり

先週、熱を出してからようやく回復に向かって、
フードを完食してくれるようになったと思ってたのに。

体調が悪いのかな~と心配もしているんだけど、
おやつは食べるんです。
ドックフードだけを食べなくなったんです。

繋ぎとしてのウォルサム(\400)が美味し過ぎたのか?
はたまたドックフードが不味過ぎるのか?

私は、おやつはあげない様にしています。
すると散歩であう他の飼い主さんに、おやつをねだる。
バックやカバンをガザガザさせるとおやつ下さいとお座りをして待つ健気な善。

二日前だったかな、お煎餅をバリバリ食いやがった!!
「たくさん貰ったからもういいですよ~」とやんわりお断りしたんだけど、
「善ちゃんは痩せているから、たくさん上げても大丈夫よ~」って言われて、

たくさん食べた。 がっくり 

それにしてもフードを食べないと困る。
お腹が空いたのか、今朝は昨日より食べたけど、それでも残している。

ゴハンをちゃんと食べていないから、すぐ疲れてバテるのに。

1才二ヶ月にして反抗期突入なのか?


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。



category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

牧場のコ 

 

みんな~

オレオレに引っかからないで~



今月は振り込め詐欺撲滅月間だそうです。

ATMに警察官を配置しているらしいですが、、、、
被害が無くならないんですって!

どうして騙されちゃうんでしょうか...

高額の金額を振り込む場合は疑え!ですわよ。って前から言っているのに...。


*+*+*+**+*+*+*+*


ところで最近、善との朝の散歩で後を付けて来るワンコがいるんです。

このコ↓
 

ジワリジワリと近づいて来て、
気づくととっても近くにいたりする。

 

このコ、善のことが好きみたいなんです。
だって善には近寄って行くけど、ワタシが近寄ると逃げるんですもん。
それに他のワンコにも近寄っていかない。(メスのワンコにも)

ちなみにオスです。

このコは野良みたいなもんだけど、野良じゃありません。
たくさんワンコを飼っているというか、ゴハンをあげているだけとでも言うか、、、

ある自宅の
そこのうちの敷地内(前は畑だった)にいるワンコです。 

去年、保健所から警告か何か言われたんだと思います。
外に出られないように囲いがしてあります。

でもどこか抜け道があるんでしょうね。
ワンコたちは自由自在に抜け出している。

白いワンコが多い中でこのコだけ茶色なので、すぐ見分けられます。
可愛い顔をしている。

タイトルの「牧場のコ」というのは、
「このコが後をつけて来るんですよ~」と
散歩で会ったチップちゃんのパパさんに言ったら、

チップちゃんのパパさんが「ああ、牧場のコやな。」と言っていたから。

囲いの中で放牧されているからだそうです。
ちなみに本当の牧場ではありませんが、広いです。

住宅街の入り口に入ると、
他のワンコに吠えられるので自宅まではついて来ません。

あ!
前回の日記 突進してきた犬 はここのワンコじゃありません。
さくらちゃんも違います。

ウチの住んでいる市はどんだけフリーダムやねん!つーことです...。 jumee☆faceA47 



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。




category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

突進してきた犬 

今日も善は散歩の後、フードを完食しました。
もう大丈夫かな~ リードを引っ張る力も強いです。
道端に落ちている食べ物を探る感じも調子良い!

ってか、ダメダメ犬じゃん!トホホ...はぁ 


昨日の散歩では、茂みの中に猫ちゃんが隠れていました。
近所の猫ちゃんとは違い、どこの猫ちゃんだろう?



善ってば、よく毛が逆立つんです。
 


*+*+*+*+*+*+**+*+*+


実は一週間前のことになりますが、怖い思いをしたんです。
善の調子が悪くなる前日の夕方の散歩でのことです。

さくらちゃんにそっくりなワンコがいたんです。  さくらちゃん→ コチラ 
さくらちゃんはノーリード犬です。いつも自宅の前で寝そべっています。

20080311152147-01.jpg 

前々からさくらちゃんにそっくりなワンコを時々見かけていました。
「さくらちゃん」と声を掛けても近づいて来なくて逃げていくので、
さくらちゃんとは違うんだなと認識はしていたんです。
でも容姿はそっくり。

そしてこの日、あぜ道を歩いていたら、ばったり出くわしたんです。

ものすご~く近くに!



お互い近くにいることに、気づかなかったのが間違いで、
気づいていれば、絶対近寄ってこないワンコです。

ウ~と唸っている姿は、さくらちゃんより一回り大きく見えた。
イヤ、たぶん一回り大きかったと思う。黒ラブぐらいの大きさのワンコです。

さくらちゃんはメスだけど、このワンコはオスで、
ノーリードだけど、チェーンの首輪をしていました。


このワンコ
善に向って突進して来たんですよ~



たぶん近すぎたんでしょうね。縄張り内だったんでしょう。
お互いに気づかなかったのがホント間違いだった!!

げげげ!!!


善硬直!


イヤ~





とっさにリードを引っ張りました。

衝突はしなかったです。
ホッ!ですよ~



ワタシはこの場を離れようと必死で、
思いっきりワンコを睨んで、急ぎ足で進行方向に歩き出しました。


ワンコも私たちとは反対方向に進んで行き、
そしてそのまま離れて行ったんです。


あ~もう、マジ怖かったです!!

善がやられちゃったらどうしようかと思いました。泣


突進してきたのは、ワンコのはったりだったと思います。
元々はケンカ嫌いワンコだと思う。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。







category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

ゆっくり、ゆっくり。 


まだ本調子ではない善です。
先週の土曜日に病院で注射をしてもらって、食欲が戻ったのでもう大丈夫と思い、
散歩に連れ出したのがいけなかったのかもしれません。

次の日にまた元気がなくなって、フードを食べなくなってしまったんです。

そして金曜日にまた病院に連れて行きました。

熱はまだ高いようです。そして貧血気味と言われました。
貧血の原因を聞かれたんですが、まったく分からないんです。
ダニもノミもいないし、たまねぎ、ニラも食べていない。

前日の二日間、フードも全く食べようとしないので、
(熱が高いので当たり前なんですが。)
食欲を出すことを第一に考え、
缶詰のウォルサム(鶏・七面鳥のレバー)を
主食ではなく繋ぎとして食べさせてくださいと言われました。
これにはすごく食いついてきたんです。
でもあくまで繋ぎとしてなのでこればかり食べさせるワケにもいかず、

フードと混ぜ合わせてようやく食べてくれたんですけど
あまり食いつきはよくないんですよ。

いろいろ考えて、善はいままで3種類のブレンドフードを食べていたんですが
ちょうど一種類を切らしていて、2種類ブレンドだったことを思い出し、

ショップでもう1種類のフードを買って来て出したところ、
食いつきがよくすべて完食してくれました。

しかもそれは3種類のうち一番安いフードです。

病院の先生はドッグフードと新鮮な水、それ以外は与えないで下さい
という方なのですが、

ドッグフードが犬にとってベストなのかはちょっと...疑っています。
だからといって完全手作り食を与えているわけでもありません。

ドッグフードに野菜や豆腐など混ぜ合わせてあげています。



道端のコスモスにチッコをかける善。
コスモスが枯れる~!やめろ!



*+*+*+**+*+

昨日の夕方、少し体力が付いてきた善なので
家の周りを歩かせました。

リードの引っ張り具合からみて、だいぶ調子は戻ってきた感じはしたのですが、
道端に急に座り込んだりして、まだまだかな~なんて思っていたところ、
猫ちゃんがいたんです。
そしたら、ピャ~と猫を追い掛けて行ってしまった。(汗

あまり元気が無いからと思いリードを強く握っていなかったんです。

一瞬のうちに走ってどこか行ってしまった。
呼んでもなかなか戻ってこなかったよ。

猫を追いかけて走るくらいだから、たぶんもう大丈夫だと思う。

でもまだ用心して散歩は家のまわりだけです。


*+*+おまけ*+*+*

病院に行くと...。



お掃除をしていたスタッフの人の肩にはやっぱり鳩がいた。

「鳩が肩に。」と言ったら、
「はい。うふふ...」と笑っただけ。

すぐに診察室に善を連れて行ったので、突っ込んで聞けませんでした。

ただこの鳩ちゃんは、ずっとこの方の肩にいるのではなく、
病院の建物内を自由に動き回っていたです。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。







category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

体調を崩してしまった。 

善が金曜から体調を崩してしまいました。
病院で診てもらった結果、熱だけが高いようです。
他はどこも悪くないので。


2日間食欲がなかったんですが、3日目から食欲も戻ってきました。
ウンPも正常。

今朝の散歩で、枝を喰う善↓

まだ本調子ではないですが、回復に向っています。


*+*+*+*+*+*+*++


病院で体重を量ったら13kgで、1kgオーバーですと言われてしまった。
”小顔で上半身はスッキリしているのに、下半身デブね”だって。
お腹はへこんでいるのに。

原因は明白で、おやつのあげ過ぎなんです。
今、家には5~6種類のおやつがあるもんな~
多すぎですよね。



そうそう、動物病院に行くと...。

スタッフの人の肩に手乗り鳩。
キズを手当てしてあげて懐いたんだろうと思う。(たぶん)

なんで鳩が肩にいるのか聞きそびれてしまった。




ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。





category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

番外編〈昨日の夕日・今日の朝日〉 

昨日の夕日の空がとても綺麗だったんです。


夕日をバックに善をパチリ 
う~ん、難しい。顔が真っ暗だよ...
 

そして今朝の写真。
三脚を持ってきていて、日の出を撮ろうとしている人を後ろから撮った写真。
(三脚を持っているなんて本格的でいいな~)
 

で、ワタシが撮った日の出。byデジカメ


お次もバックに朝日と善。
これバックに朝日があるのわからないよね^^;
塀にでも登らせないと朝日をバックに撮るのは難しいぞ。
 
そして苦悩しているような顔。

善の悩みは何?
ゴハンをたらふく食べたいとかかな?


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。






category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

