03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

隙間からコンニチハ! 

近所のワンコのモンちゃんです。可愛いの~ ぽっ


お庭の囲いの隙間から出している顔が可愛いです。
この隙間からナデナデしてあげると、
顔を横にして一生懸命に「なでて~」ってするんです。
嵌って抜けなくなってしまうんじゃないかとちと心配なんだけど(笑)

モンちゃんとも散歩の時間が一緒になったりと会うことが多いワンちゃんです。
なにもこんな隙間からの写真じゃなくてもいいんだけど、
この覗いている顔が可愛いんだも~ん。


ちなみに善の場合はこんな感じです↓


ちょうど良い感じに隙間が空いている我が家の囲い。
気になる人が歩いていると、ここから顔を出します。

実はこの写真はや~っと撮れた一枚です。
カメラを構えると、ピャ~と向こうへ駆けて行ってしまうから。

善にとってテリトリー内だから、庭にいる限り強気です。
ワンワン吠えます。
一歩外に出ると弱いくせにね。


あっそうだ!昨日の朝散歩でショッキングなことが!


いつもの公園に着くと、
善の鼻すじあたりに黒ゴマみたいな粒が付着してたんで、
「なんだ?」と取ってみたら、ダニだった!!

まったく油断も隙もありゃしない! 怒
家を出てから公園に着くまでに食いついたんだよね。


ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

二本の柱の間から... 

初夏を思わせる暖かさから一転、寒いっすね~
あ~寒い、身体が対応しきれません。

あの日もこんな寒い日だったら、草なぎくんも裸にならなかったかもしれませんね。
草なぎフィーバーはもう鎮まったかな? 異常な騒ぎにビックリしています。
それより今はブタですよ!豚インフルエンザ。
鳥じゃなく、豚なのよね。

これから夏に向かう、インフルエンザが流行しづらい時期で本当に良かった。
(↑あるところからコピペ。まったく同じ気持ちだから)


忘れるところだったけど、善さんの日記なのよね。


公園のブランコです。顎を乗せるところじゃないっすよ。
誰か一人ぐらいは顎を乗っけそうだけど。
それとも足を骨折した時みたいに吊ったりとかして遊んだりしそうだ。(私とか)

はなし脱線、ええとブランコと善の間に二本の柱がありますよね。
あそこからオヤツで誘ってみました。



期待通り、柱の間から顔を覗かせる善さん。



オヤツをすぐに与えず、上に持っていくと、、、
顔も上を向く。



さらにホーイ!ホーイ!と誘うと
立ち上がり手で(前足)でちょいちょいと掴もうとする。

可愛いの~

こんなことして遊んでいます。




ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング



category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

アンパンマンと記念写真 

公園の地面にアンパンマンとばいきんまんの絵が描いてありました。
他にもしょくぱんまんやカレーパンマンがあったのよ。
絵が上手だね、そっくりじゃないの。

  

ところで、アンパンマンはカタカナで、ばいきんまんはひらがなで、
しょくぱんまんはひらがなで、カレーパンマンはカタカナなんですね。

気にもしていなかったけど初めて知った、それにしても仲間たちがたくさんいるぞ。



さあさあ、記念写真を撮ろうじゃないの。向きが逆だけどね^^;
こっち向いて~とか、ポーズを要求すると機嫌が悪くなるの。
お座りした時点で素早く撮らないと顔が不細工になっちゃうのよ。

この顔はギリギリセーフ。



そしてお花の向こうでメルヘンチックな善たん。
この花はどうやら ナガミヒナゲシ(Wiki)という花らしい。
こっちの方が良いかな→ナガミヒナゲシ (植物雑学辞典)ワンコも特別出演してるし。

ケシ オレンジ色 と検索したら一発で引っかかった。
そこらじゅうに咲いていますよね。それとも南地方だけかな。



それにしても、どうして食べている時の顔ってこんなに怖いんだろう?



美味しい顔ってどんな顔♪ ってCMソングがあったけど、
こんな顔、ガラ悪い顔です。


ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

今日のグダグダ日記 

善タンにお花を飾ってみました^^
見えないんだけど~っていうか、見えない場所に付けたのはワザとなんだけど、
だって気付いたら取っちゃうから。



写真を切り取ってぼかす手法を覚えました。
へたっぴなんだけど、今はやりたくてしょうがない。
汚くてごめんなさい~

そして今朝の善タンは、自らお座りをしておやつを要求。

最近はこればっかりなのよ困った子。でもあげないよ。
諦めるのも早いけどね。



そして帰りは、
ロットワイラー親子のいつもの歓迎です。

お出迎えありがとサ~ン♪




大型でも超大型の部類にはいるロットワイラー。
声も低くて大きくて、吠えたら迫力ありますよ~

この写真だと分かり難いけれど、小さい方がお母さんで大きい方が息子ちゃん。

一年前は → 2008.01.26 Sat | 五ヶ月~

アコーデオン扉をガシャガシャ言わせ怖かったけど、
囲いを直してからはアコーデオン扉まで下りて来れなくなった。

今じゃさすがに慣れて、平気で横の道を歩けるように、
善もシッポが下がらす余裕で歩いています。

ホントはもっと仲良くなりたいんだけど、飼い主さんが近づけさせてくれない。
何かあったら大変だから、気を使っているんでしょうね。


ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング  



category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

休所日 

あれ?どうしたの。



ないしょ話?



あっそうか!休所日ってなっていたもんね。





いつもの散歩コース、スポーツ公園にある研修センターです。
リスちゃんが、利用するかしないかは、分からないけどね~(動けるっつのか!)

ちなみに5億1,250万円かけての完成だって!金掛かってるね~
市の文化振興公社のHPにそう掲載されてたよ。
体育館は総事業費10億8,400万円だって!ヒ!

他に武道館や弓道場や庭球場、野球場があるから、
ここのスポーツ公園っていったいいくら掛かってるんだろう?

キャンプ場みたいなものも建設中だし...

あらら、イヤね~
可愛く話をまとめようと思ったのに、下世話な話になっちゃったわ。 
だってHP見たら、そう載ってたんだもの... 



ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング  



category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

筋肉注射 

狂犬病注射の続きです。
保健所の方と獣医さんとで目配せをして、「筋肉注射!筋肉注射!」と言った時、
とっさに暴れるのを大人しくさせるために、注射を打たれるのかと思いました。
麻酔みたいなものを...

そうしたら、太ももに注射を打って「はい終りです。」とな。
「もう終りですか?ホントにこれだけでいいんですか?」と獣医さんに聞いちゃったです。

「下半身が痺れて、こんな感じですが、すぐ取れますよ。」ですって。

こんな感じとは、↓こんな感じ(涙)


歩き方がぎこちない善さんです。久しぶりにシッポがIN、見れました。
それでも走ってその場を離れようとしたりして、いじらしい 泣き顔 



そだね。

家に着くころにはすっかり元気になっていたけどね。
善はワタシが心配するより、立ち直りが早いんです。


ところで鼻炎の薬をもらいに定期的に通院しているんですが、
そこで必ず読破しているのが「いぬのきもち」です。



5月号はウンP特集が載っていました。

ワンコ飼いにとっては愛犬のウンPチェックは、とても大事なことです。
それでもって雑誌のウンPをマジマジとマジマジと見つめすぎて、
なんか気持ち悪くなったんだけど、それってワタシだけでしょうか?

写真でわかる!ウンチ30例大公開 いぬのきもち


おまけ


てんとう虫のサンバ中。



ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




category: 1才八ヶ月~

cm 4   tb --   page top

狂犬病の予防接種 

市の狂犬病予防接種に行ってきたんです。
去年は病院に行ったので、市の予防接種に参加は今年が始めて。

不安いっぱいだったんです。だって善は人がたくさんいるところが苦手だから。

指定の場所(神社)に行くと、受付に大人4人がいました。(たぶん保健所の方)
そして獣医さん一人と助手の人一人。
その他にもパラパラと人がいて10人ぐらいの人が。

善にとってはこれで多人数、絶対に近づきません。逃げようとする。

(注)イメージ画像です。実際は写真撮る余裕ナシ。

「怖がりのワンちゃんですね。噛みますか?」と聞かれ、「はい」と答える。
実は、この間の首輪が抜けた時、捕まえるのに噛まれたんです。。。
(↑これもまた長い話になりそうなんで別の機会にでも...)

そうしたら、「これなら噛まれても大丈夫!」と皮の手袋を渡されたんですよ。
肘まであるゴッツイ手袋。
そして「馬乗りになって、首輪掴んで下さい。」と。

皆が注目、善はガウガウです。

首輪を掴むって言われたって、皮の手袋が大きすぎて上手く掴めない。
善は逃げ回るし、まったくもって無理っす。

もうね、最終手段ですよ。
保健所の方がリードを神社の塀の石柱に通して引っ張る。

善は立ち上がる、そこへ筋肉注射。



善タン、ごめんよ。ダメな飼い主で。
善父と一緒に病院に連れて行く場合は、善タン大人しくていいコなんだけど。

ワタシひとりじゃ、ダメなんですよ~

今じゃすっかり元気になっているのが救いです。


来年はちゃんと考えなきゃね。
毎年筋肉注射なんてイヤだもんね。



機嫌はすっかり直りました。
このままずっとガウったらどうしようかと思った。ホントに良かった。






ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 8   tb --   page top

続けることを誓います! 

この「シンクロに使えるわね。」の写真面白い~
化粧品のポスターみたいに綺麗なメークなのに鼻をつまんでいるなんて。

鼻ツマミバンク
↑鼻の部分を押すと、「はじめよう、SoftBank」へ



ところで写真は影になって分かりにくいですが、善タン太りました。
せっかくの足の長さも太っては目立たない。自慢の足長なのに!
というわけで、ダイエット作戦です。

散歩中にご褒美としてジャーキーやらクッキーをあげるのをやめます。



と言っても、それほど厳しいダイエットではありません。
善父にはいつも通りというか、「ちょっとオヤツ減らしてね。」と言いますが、
散歩終了時に棒ガムをあげるのもやめないし、ゆるゆるダイエットです。

今まであげ過ぎだったという気も無きにしも非ず、
ジャーキーをあげ過ぎかなとの反省も込めてです。
あんまり体に良くないって聞くし。

お菓子の代わりに、フード一粒あげることにします。
取り戻そう、足長!



そしてこの場を借りてワタシも誓います!
ダイエットを!

と言いたいところですが、違います。(ダイエットをしてもいい体型だけど^^;)

股関節の強化をです。




実は一週間くらい前、股関節が痛かったんです。筋肉痛か神経痛か...たぶん筋肉痛。

やばい事にどうして痛くなったかが分からない。
しいて言えば、散歩のとき気取って早歩きをしたということ。

これはかなりヤバイですよ。

今、友だちとの間でお遍路めぐりやろうよ!と盛り上がっているんです。
一度に巡るのはムリなので、2・3年かけてと言う話です。
けっこう本気モードっす。

そのためには股関節強化は必須です。友だちに迷惑掛けたくないし。

という訳で、股関節のストレッチを続けることを誓います!

股関節ストレッチ ←この通りにストレッチ・ゴーゴー


〔おまけ〕 
ふと思ったこと。

幼く見える黒目側の横顔。


ブルー側の横顔の方は迷彩Tシャツも手伝ってか、ムキムキ青年部って感じです。
肉体労働でツルハシが似合い、靴を履くとしたら安全靴。

右側と左側、二つの顔をもつ男です。


ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

雨上がりの公園。 

ウチの花壇のチューリップ
〔証言〕その1、花が咲きました~ その2、枯れちゃったよ~

 

なんでこうも違うんでしょう?
日なたと日陰の違いではないですよ。同じ日なたに置いてます。

答えは簡単、善タンがチッコをかけたから。
それにしても何で、こっちだけかけてるんだろう^^;


強風で倒れた木。
〔証言〕その3、地面より30センチくらい離れています。


丸印にチッコをかけたかったらしい。jumee☆dogpeeing2
でも実際は足りず、地面にボトボト。

けっこういい加減だよね。


そうそう!首輪抜けをした善タンの為に、新しいハーネスを購入したんです。



今のところ好調です。

ところで最近の善タン、背中にひし形模様が表れてきたんですよ。
ここが丁度、モッコリと逆毛が立つ場所です。

いつも逆毛が立つから、その場所の毛が黒くなったのかな~
な~んて違うと思うけど、ホントにこの場所なんで、案外そうだったりして。

そして階段を上る。


いつも行く、スポーツ公園です。コースを変えてみるのも良いかもね。
体育館の脇の階段です。
なぜか嬉しそうな善タン。食べ物が落ちているかもしれないから ^^;おい!



そして海を眺めて~そして降りる。



噴水なんかもあったりするんです。
雨上がり、いつもの時間より遅いスポーツ公園。

水しぶきが上がっている噴水を見るのは久しぶりです。
朝と夕方には止まっちゃうからね。

時間帯が違うと公園も違う顔があるんですね。



ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング



category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

最後の桜 

今年は桜の写真をたくさん撮りました。
もうこれでシメかな...


この写真はブルー目の横顔からのシャットです。
善はワタシの右側にいることが多いから、黒目の横顔ショットの方が多いんですよね。

それでは、なぜ善はワタシの右側にいることが多いのでしょうか。
理由は簡単、ワタシが右利きだからです。
右利きイコール右手にオヤツを握っているからです。



なんて分かりやすいんでしょう!



ところで今、善に新しい芸を仕込んでいます。
それはハイタッチ。
お友だちの リンダとKちゃん がやっていたんですよね。
すごくカッコよいと思った。

まだまだ完璧に出来なくて、片手に両手タッチをするんですよ~
がんばれ善タン!



ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング



category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

