10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

拾い食い対処法・その後 

善の拾い食いですが、オヤツで誘っても効かなくなりました。
頑なに口を閉ざしたままです。 がーん ガッカリ

前記事04/21参照→拾い食いの対処方法 

(イメージ画像)

オヤツをもっと魅力的なものにしたらいいとか、
食事の量とで調整するとかありそうですが、
病院から小太りでダイエットを言い渡された為、
あまりオヤツを増やせません。
かといって、食事の量を減らし過ぎるのもバランスが悪いと思う。

あまり強行に口を開けさせることをしたら、
逆に急いで飲み込もうとして危険なのですよね。
とはいっても、口の中のものを出させなくてはいけない。

ということで、
これはもう軍手で口をこじ開けるしかないです。
というか、いろいろ試行錯誤して行こうと思います。
取り合えず今は軍手作戦です。

幸いにというか、
善は手袋をみると興奮をするんです。
遊びと思っちゃう。


 
     ↑手袋ラヴな危険なヤツ

寒い冬、手袋をして散歩に出ると、手袋に反応しちゃって散歩にならなかった。
だから冬の間は手袋ナシで散歩に出ていたんです。(恨み節......ウソようしし)

というわけで、拾い食いをしたら、素早く軍手を出し、口の中のものを出させる。
それでも善は怒ることより、
軍手の方に反応して、遊ぼうとするんです。

これを上手いこと利用して、
遊びながら数歩歩き、「もうお終い」と言って、
軍手をサッとしまって遊びは終りと合図する。
そして、お散歩続行!

という感じで今のところ上手くいっているんです。

今後どうなるか分からないですが......



20080422-02 (16)-01




ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







スポンサーサイト

category: 八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zendog.blog41.fc2.com/tb.php/109-ad81760a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。