10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゆっくり、ゆっくり。 


まだ本調子ではない善です。
先週の土曜日に病院で注射をしてもらって、食欲が戻ったのでもう大丈夫と思い、
散歩に連れ出したのがいけなかったのかもしれません。

次の日にまた元気がなくなって、フードを食べなくなってしまったんです。

そして金曜日にまた病院に連れて行きました。

熱はまだ高いようです。そして貧血気味と言われました。
貧血の原因を聞かれたんですが、まったく分からないんです。
ダニもノミもいないし、たまねぎ、ニラも食べていない。

前日の二日間、フードも全く食べようとしないので、
(熱が高いので当たり前なんですが。)
食欲を出すことを第一に考え、
缶詰のウォルサム(鶏・七面鳥のレバー)を
主食ではなく繋ぎとして食べさせてくださいと言われました。
これにはすごく食いついてきたんです。
でもあくまで繋ぎとしてなのでこればかり食べさせるワケにもいかず、

フードと混ぜ合わせてようやく食べてくれたんですけど
あまり食いつきはよくないんですよ。

いろいろ考えて、善はいままで3種類のブレンドフードを食べていたんですが
ちょうど一種類を切らしていて、2種類ブレンドだったことを思い出し、

ショップでもう1種類のフードを買って来て出したところ、
食いつきがよくすべて完食してくれました。

しかもそれは3種類のうち一番安いフードです。

病院の先生はドッグフードと新鮮な水、それ以外は与えないで下さい
という方なのですが、

ドッグフードが犬にとってベストなのかはちょっと...疑っています。
だからといって完全手作り食を与えているわけでもありません。

ドッグフードに野菜や豆腐など混ぜ合わせてあげています。



道端のコスモスにチッコをかける善。
コスモスが枯れる~!やめろ!



*+*+*+**+*+

昨日の夕方、少し体力が付いてきた善なので
家の周りを歩かせました。

リードの引っ張り具合からみて、だいぶ調子は戻ってきた感じはしたのですが、
道端に急に座り込んだりして、まだまだかな~なんて思っていたところ、
猫ちゃんがいたんです。
そしたら、ピャ~と猫を追い掛けて行ってしまった。(汗

あまり元気が無いからと思いリードを強く握っていなかったんです。

一瞬のうちに走ってどこか行ってしまった。
呼んでもなかなか戻ってこなかったよ。

猫を追いかけて走るくらいだから、たぶんもう大丈夫だと思う。

でもまだ用心して散歩は家のまわりだけです。


*+*+おまけ*+*+*

病院に行くと...。



お掃除をしていたスタッフの人の肩にはやっぱり鳩がいた。

「鳩が肩に。」と言ったら、
「はい。うふふ...」と笑っただけ。

すぐに診察室に善を連れて行ったので、突っ込んで聞けませんでした。

ただこの鳩ちゃんは、ずっとこの方の肩にいるのではなく、
病院の建物内を自由に動き回っていたです。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。







スポンサーサイト

category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

あこさんへ
>年を取った子なら、色々出てきますが
>善ちゃんは1歳超えたばかり、色々みて貰っても確かな原因が無いんですね

そうなんです。分からないんです。今でも色々原因探っています。

>我が家もいっぱいいるので、原因が中々つかめないものもありました
>血液検査で出るものや、レントゲンで・・
>でもレントゲンでも写らない事もあるんですね
>数回とって何回目かに判った事もあります

血液検査は正常値でした。
だから診察室で先生と何が原因だろうね~って首をひねって考えちゃって^^;
病院で鉄分の薬を処方されました。

>早判ると良いですね
>p(・∩・)qガンバレ!善ちゃん

ありがとうございます。
これから様子をみてやっていくしかないと思っています。
zen #- URL [2008/10/14 11:02] edit

みきさんへ
ありがとうございます。
だいぶ元気が戻ってきてます!

>たまに生肉をあげるといいみたいだけど、今はちょっとね~。
>ウォルサムか~。高いけど、我が家も大好きです。

ウォルサム高いですよね~シャケ缶より高いしそれに美味しそうです。
ワンコはやっぱ生肉がいいんでしょうね。
たまに善には刺身をあげてますけど^^;生肉もあげてみようかな。レバーとか。
zen #- URL [2008/10/14 11:01] edit

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

年を取った子なら、色々出てきますが
善ちゃんは1歳超えたばかり、色々みて貰っても確かな原因が無いんですね

我が家もいっぱいいるので、原因が中々つかめないものもありました
血液検査で出るものや、レントゲンで・・
でもレントゲンでも写らない事もあるんですね
数回とって何回目かに判った事もあります

早判ると良いですね
p(・∩・)qガンバレ!善ちゃん
あこ #qqhT47cU URL [2008/10/13 13:17] edit

善ちゃんどうしたのかな~?
心配です。
フードも怖いですよね!
高いフードがいい!ってわけじゃないけど、やっぱり安いのは怖い!かといって、高いのは、生活が苦しい。
難しいですよね~。
たまに生肉をあげるといいみたいだけど、今はちょっとね~。
ウォルサムか~。高いけど、我が家も大好きです。
早く元気になりますように~。
みき #cWcd8Id2 URL [2008/10/12 23:05] edit

ももくりママさんへ
ご心配ありがとうございます。
原因がわからないので本当に困ります。一時的なことだといいんですけど、心配したらキリがなくて...まだ怖くて無理はできません。
幸い食欲は戻ってきてモリモリ食べてくれています!

>おかげさまで、クリはこの善ちゃんのブログからソラちゃんを知り、皆さんのおかげで、今ではすっかりおむつを卒業いたしました。ありがとうございます。

クリちゃんのおむつ卒業おめでとうございます。
ワンコブログでワンコ好き繋がりだからきっと結びついたんですよね!クリちゃん本当に良かったですね。

>私も、フードにトッピングしたりしています、完全手作り食となると、まだまだ勉強不足だし。でも、ハンバーグみたいなのとか、お肉を焼いてあげたりすると、食い付きがいいので、なんか張り合いがありますよ。

食い付きがいいって大事ですよね。善が全く食べなくなったのを経験して実感しました。食い付いている姿は安心します(笑)完全手作り食は手間や栄養面などいろいろと難しそうで(汗)私も勉強不足です。
zen #- URL [2008/10/12 13:57] edit

善ちゃん心配ですね。
わかります、わかります、私もクリの具合が悪いときは、なんか、いつもと変わらない生活してるんだけど、余裕がないっていうか・・・。うまく書けないわ・・・。
ワンコは口で言うことができないから余計心配してしまいますよね。
おかげさまで、クリはこの善ちゃんのブログからソラちゃんを知り、皆さんのおかげで、今ではすっかりおむつを卒業いたしました。ありがとうございます。
まだ、油断は禁物ですが。
私も、フードにトッピングしたりしています、完全手作り食となると、まだまだ勉強不足だし。でも、ハンバーグみたいなのとか、お肉を焼いてあげたりすると、食い付きがいいので、なんか張り合いがありますよ。
早く原因がわかって、善ちゃんが元気になりますように・・・。
ももくりママ #- URL [2008/10/11 15:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zendog.blog41.fc2.com/tb.php/198-48f26524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

