06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

下痢の原因 



おとといの夕方、また善を動物病院に連れて行きました。
今月で4回目です。
そのたびに注射を打っている善です。頑張っているね…(涙)
まだ微熱があります。
どうしたら熱が下がるんでしょう?困ってしまいます。

今出来る事はフードを食べて体力を付けるしかないです。

熱がちょっとある時は硬いものが食べたくないのかな、と思い
ホームセンターで缶詰を買ってきました。
ホームセンターに行くと、山積みになってセールで安売りをしていた缶詰。
裏をみると原産が中国でした。
人間の食べ物でさえ、安全が保障されていない中国産は怖いので、(特に冷凍食品とか缶詰とか)
ニュージーランド産を買ってきたんです。
でも昨日食べさせたら、善さん下痢…
安いものはダメなのかな。

しかも、私もその缶詰をちょろっと食べたんです。
美味しそうだったんで、一口パクッと。
一口だけだったのに、食べて2、3時間後、お腹が痛くなってトイレに篭りました^^;
私の腹痛は缶詰が原因とは分かりませんが、だって一口だけだったし。
夕食後だったので食べすぎという理由もあり得る。
しかし善の下痢は明らかに缶詰だったので、(消化されていなかった)
勿体ないけど、もうその缶詰は出せません。

そうそう薬の投薬。
病院でガウられたことを話したら、
薬を飲ませられない飼い主と怒られてしまった。
そんなこと言ったってね~察して構えるんだから難しいんです。

そこで、ちえぞうさんに教えてもらったチーズ作戦。
さっそく薬をチーズに包んだら、善は薬だけ出した... がっくり

でも、でもですよ!

吐き出した薬を何故かもう一度口に入れたんです。
そこですかさず、残りのチーズを善の口に放り込んだら、
チーズと一緒に薬も食べてくれた!

そして更に二日目も難なくクリア!薬チーズを食べてくれた!

善がクリアしたチーズ作戦とは
① チーズに包んだ薬を用意します。
  そしてそれと同じ大きさのチーズを複数用意する。
② まずは最初に、チーズをあげる。
③ そして次にチーズに包んだ薬をあげる。
④ そして次々にチーズをあげる。

ホイ!ホイ!ホイ!ホイ!と矢継ぎ早にあげることがポイントです。

☆イメージ画像☆

20081024-img083-01.png

(注)同時にあげるのではなく、一回一回を矢継ぎ早に。

チーズ万歳!

ちえぞうさんありがとう!

あ、チーズをあげるのは一日に一回と決めています。



ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

励みになります。ありがとう。



スポンサーサイト

category: 1才二ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

ももくりママさんへ
ありがとうございます!
善はふりかけが気に入ってフードを食べるようになりました。

>特にワンはしゃべれないんで、いい加減んな物が入っているんじゃないかと心配です。自ら口にしたzenさん偉いっ!
>しかし、大丈夫でしたか???

大丈夫です!
口にしたのはホントにただ美味しそうだったからで^^;
偉くないんです。食いしん坊なだけです。

>うちは食欲のない時なんかデビブ缶を与えています。一応国産品と書いてあるし、私も食べてみましたが、
>大丈夫でしたヾ(;´▽`A

デビブ缶、今度買ってみます。
国産でしかもももくりママさんが食して大丈夫だったのなら安心ですね。
こうやっていろいろ教えていただけること感謝しています。
ホントブログやっていて良かった。
zen #- URL [2008/10/26 11:22] edit

善ちゃん、早くよくな~れっ!
ワンコってフード変えると下痢することありますよね。
今や産地偽装なんて当たり前のような世の中、何を信じていいものやら・・・です。特にワンはしゃべれないんで、いい加減んな物が入っているんじゃないかと心配です。自ら口にしたzenさん偉いっ!
しかし、大丈夫でしたか???
うちは食欲のない時なんかデビブ缶を与えています。一応国産品と書いてあるし、私も食べてみましたが、
大丈夫でしたヾ(;´▽`A

ももくりママ #- URL [2008/10/26 10:53] edit

ちえぞうさんへ
その缶詰をすぐに止めたのが良かったみたいで、下痢はすぐ止まりました。
そう、ふりかけ買ってきたんですよ!
パウダー状のヤギミルクとささみフレーク。
まずはささみフレークをフードにまぜまぜしています。
今までそっぽ向いて食べなかったのが嘘のようにガッツいてます。
「心配かけやがってこいつぅ~」ですよ^^

チーズ作戦は、初日に薬を出したときは私もビックリ!
でも2日目からは丸呑みです。

>そらは何の疑いもなく「チーズだぁ~~!」と興奮なのでビックリ!(爆)

今では善もそらちゃんと同じで、「チーズだぁ~~!」と大興奮です。
ワンコってやっぱチーズに目がないんですね~
チーズ作戦教えていただき感謝です!
zen #- URL [2008/10/25 18:21] edit

善くんのゲーリー大丈夫ですか?
その缶詰怖いですよねぇ・・・(-_-;)
缶詰がNGだったらふりかけをしてみたり!!
パウダー状のヤギミルクとか肉そぼろ・かつおぶしとかも効果的かもしれませんね♪
ただし、まぜまぜしないとそらの場合は上だけ舐めて終わり、ということがあったのでまぜまぜは重要です(笑)

チーズ作戦上手くいったみたいで良かったですぅ~~(o^o^o)
でも、チーズの中から薬を出してしまうなんて器用だっ!!!
そらは何の疑いもなく「チーズだぁ~~!」と興奮なのでビックリ!(爆)

ちえぞう #8kSX63fM URL [2008/10/25 11:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zendog.blog41.fc2.com/tb.php/203-2bf7bbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。