08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ホームレス歌人 

2,3日前に春一番が吹いたとはいえ、今朝は寒かったです。
また寒さが振り返すのかしら。

ところでこの公園にはホームレスらしき人がいるんですが、
善を連れて、この公園に散歩に来るようになってから、見かけるようになった人です。

一年前から見かけるので、
最近の不況でホームレスになった人ではないようです。



この人は自転車で移動いるんです。
だから自分探しで旅をしているのかな~なんて思ったり。

寒くなったらもっと南に下ってって、暑くなったら北に上っていくんでしょうか。



なんでこんな話題をしたかというと、今一番気になる人が
ホームレス歌人の公田耕一さんという方なんです。
朝日新聞に掲載される読者投稿の短歌欄に登場している人です。



彼の作品↓(カッコは掲載された日付) 


柔らかい時計を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ(12月8日)

鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄てたのか(12月22日)

水葬に物語などあるならばわれの最期は水葬で良し(1月5日)

パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる(1月5日)

日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る(1月19日)

親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす(1月26日)


短歌のことはまったく分かりませんが、何か心にズンとくるものがあるんですよ。
いままで歌壇のページは飛ばして目を通したこともなかったのに、
(ホームレス)公田耕一の名前を探すようになったんです。

けっこう話題になっているみたいで、今朝の新聞に「連絡とれませんか」と載っていた。


百均の「赤いきつね」と迷ひつつ月曜だけ買ふ朝日新聞


と歌っているように月曜日に新聞を買うらしい。ちゃんと月曜日に掲載されてました。


いや~、
なんでこんな教養のある人がホームレスになるんでしょうか、不思議。


ランキングに参加しています。↓ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング

励みになります。ありがとう。



スポンサーサイト

category: 1才六ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

ももクリママさんへ

>うちの周りでは、大きな企業が何社も週休3日になったり、外国人労働者が公園でテント生活をしてたりと、治安の面でも不安です。

住むところ追い出されちゃってるんですか?外国人労働者の方大変ですね。
日本でのまさかの不景気、国に帰っても仕事が無いんだろうな~
不景気になると治安も悪くなり、タクシー強盗とか増えるんですよね。

>私がよく行く図書館にも、たぶんホームレスであろうおじさんがいつ行っても同じ場所に座って本読んでるのですが・・・・臭いが・・・・(汗)
>臭いで「あっ、今日もおじさん来てる」ってわかります。

すごく分かる(笑)臭いで居ること分かるんですよね。ウチとこの図書館にも居ますよ。
昔から図書館って集まりますよね。そのおじさん、お風呂に入って仕事の面接に行ったんですよ~

>早く回復させてくれい!麻生クン!
>君が出来ないなら、早く代わってちょうだいっ!

麻生クンじゃ絶対回復無理無理!
一ヶ月未満で失言して首相辞めると思ったのに、なかなか続いてますよね。
すぐに回復は無理だろうけど、自民じゃなんにも期待できないっす。
zen #- URL [2009/02/18 12:12] edit

NO TITLE

本当に、この不景気どうなるのでしょう?
うちの周りでは、大きな企業が何社も週休3日になったり、外国人労働者が公園でテント生活をしてたりと、治安の面でも不安です。
私がよく行く図書館にも、たぶんホームレスであろうおじさんがいつ行っても同じ場所に座って本読んでるのですが・・・・臭いが・・・・(汗)
臭いで「あっ、今日もおじさん来てる」ってわかります。
でも、先日行ったら臭いがしないから、今日は来てないのかと思ったら、小奇麗になって同じ場所にいました。お風呂に行けたのかしら?

早く回復させてくれい!麻生クン!
君が出来ないなら、早く代わってちょうだいっ!
ももクリママ #- URL [2009/02/18 11:01] edit

柴もどきさんへ

>今の時代いつどうなるか先行き不透明で怖いと思いませんか?

市場原理主義の破綻でアメリカと共倒れ。誰のせいなんでしょうね~^^;ホント。
ひとごとみたいにほっておくと、こんなはずじゃなかったのに...って自分の身に降りかかる。怖いですよね。
自分は大丈夫な時代じゃないです。この公田さんはリアルに体験されている方。

>子供の学校の懇談会で先生がおっしゃってました。昔と違って今は普通の家庭に突然のっぴきならない事態が訪れるて子供がそのあおりを受けるそうです。

弱い立場の人が一番に影響を受けるんですよね。
そういえば橋下知事はそういう子たちに向って、自己責任だと言って泣かせていたのを思い出しました。
なんちゅう人が知事だと思った。

>そんな中でもワンコはかわいい♪

こんな不景気でもペットにかける費用は伸びていっているそうです。
ワンコに癒しを求めている人が多いんでしょうね。

>この公園とてもきれいに整備されていて気持ちよく散歩できそうね。

毎日掃除をしてくれる人がいるんです。
それでなくとも善は落ちているゴミを口に入れるから^^;
綺麗にしてくれているのに、それでもゴミや犬の糞を捨てる人がいるから信じられないです。
zen #- URL [2009/02/17 22:07] edit

NO TITLE

今の時代いつどうなるか先行き不透明で怖いと思いませんか?
子供の学校の懇談会で先生がおっしゃってました。昔と違って今は普通の家庭に突然のっぴきならない事態が訪れるて子供がそのあおりを受けるそうです。
地球温暖化も怖いけど、先行き明るくない経済状況も怖い。。。ですよね。

そんな中でもワンコはかわいい♪
この公園とてもきれいに整備されていて気持ちよく散歩できそうね。
柴もどき #- URL [2009/02/17 15:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zendog.blog41.fc2.com/tb.php/260-a3f8e07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

