10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

菜の花じゃないんです。 

ここで問題です。
善の後ろにある花は何の花でしょう?



菜の花?
いいえ、違います。



答えは、白菜の花です。



実は私、知らなかったんです。
白菜から菜の花が抜き出ているんだと思った。

「菜の花の生命力スゲー、白菜から生えているよ。」って言ったら笑われました。

 

よ~く見ても、ホント菜の花にソックリです。
つーか殆ど一緒。
同じアブラナ科の植物ですって、そしてブロッコリーも。

キャベツも同じく黄色い花が咲くらしいです。
でもキャベツはその前に収穫してしまっている。



ちなみにこちらの善。
花を写すモードで撮ったら、何だか鮮明で新鮮。

 

そしてこちらは、ニョキニョキ生えている土筆を食べているところ。
去年「食べてみ」と差し出したんだけど、食べ物に関してはよく覚えているのね。

一本食べてすぐ止めていたから、あまり美味しくないのかもね。



ランキングに参加しています。ポチッと宜しくお願いします。
なんだっけコレ↓怖い映画だったような...


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング

励みになります。ありがとう。




category: 1才七ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

コメント

ももクリママさんへ
>やっぱり、こちらは暖かいのね、うちの白菜もおばあさんが
>「トウがたってしもた」という状態ですが花までは・・・・・。

「トウがたつ」分かりますよ~善父が農作業やるのでよく会話に出ます。
白菜すごいですよね。種をとるのかもしれません。所々に残しているんですよ。

>春を感じたり、ワンコと暮らすようになって季節を肌で感じられるように
>なったなあ~と、そんなことも幸せにに思えるから
>ワンコを飼ってよかったなあ~とつくづく感じるわ。

分かります!
特に土の上を歩いているからでしょうか、季節を肌で感じますよね。
夏・秋・冬はずっと土の中で眠っているのに、春になるとちゃんと土筆の芽が出たりとか。ホント不思議です。自然って素晴しい!って思いますもん。
そういうことで季節を感じられるのって幸せですよね。
これもすべてワンコのお陰です!
zen #- URL [2009/03/17 20:53] edit

春だね

初めてここまでになった白菜を見た!
よって、白菜の花も初めて。

やっぱり、こちらは暖かいのね、うちの白菜もおばあさんが
「トウがたってしもた」という状態ですが花までは・・・・・。

「トウがたつ」どういう漢字を書くのかわからないし、方言なのかも?
要は、こうなると、もうおいしく食べられない状態の意味。

ワンコと散歩すると、季節の変化に気づくというか、
つくしなんて、子供の頃以来気にしたこともなかったのに
春を感じたり、ワンコと暮らすようになって季節を肌で感じられるように
なったなあ~と、そんなことも幸せにに思えるから
ワンコを飼ってよかったなあ~とつくづく感じるわ。
ももクリママ #- URL [2009/03/17 12:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

