06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

狂犬病の予防接種 

市の狂犬病予防接種に行ってきたんです。
去年は病院に行ったので、市の予防接種に参加は今年が始めて。

不安いっぱいだったんです。だって善は人がたくさんいるところが苦手だから。

指定の場所(神社)に行くと、受付に大人4人がいました。(たぶん保健所の方)
そして獣医さん一人と助手の人一人。
その他にもパラパラと人がいて10人ぐらいの人が。

善にとってはこれで多人数、絶対に近づきません。逃げようとする。

(注)イメージ画像です。実際は写真撮る余裕ナシ。

「怖がりのワンちゃんですね。噛みますか?」と聞かれ、「はい」と答える。
実は、この間の首輪が抜けた時、捕まえるのに噛まれたんです。。。
(↑これもまた長い話になりそうなんで別の機会にでも...)

そうしたら、「これなら噛まれても大丈夫!」と皮の手袋を渡されたんですよ。
肘まであるゴッツイ手袋。
そして「馬乗りになって、首輪掴んで下さい。」と。

皆が注目、善はガウガウです。

首輪を掴むって言われたって、皮の手袋が大きすぎて上手く掴めない。
善は逃げ回るし、まったくもって無理っす。

もうね、最終手段ですよ。
保健所の方がリードを神社の塀の石柱に通して引っ張る。

善は立ち上がる、そこへ筋肉注射。



善タン、ごめんよ。ダメな飼い主で。
善父と一緒に病院に連れて行く場合は、善タン大人しくていいコなんだけど。

ワタシひとりじゃ、ダメなんですよ~

今じゃすっかり元気になっているのが救いです。


来年はちゃんと考えなきゃね。
毎年筋肉注射なんてイヤだもんね。



機嫌はすっかり直りました。
このままずっとガウったらどうしようかと思った。ホントに良かった。






ランキングに参加しています↓1日1ポチ(^-^)ヨロシク!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ FC2ブログランキング




スポンサーサイト

category: 1才八ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 8   tb --   page top

コメント

柴もどきさんへ
2ワンの予防接種は大変ですね~一人では無理ですよね。

>でも、ご機嫌が治ってよかった。
>嫌なことはすぐに忘れてくれた方がいいですよね、
>バルは案外引きずるタイプで困ります、テヘヘ。

善は立ち直り早いかもしれません。
けどあの予防接種のやっていた場所に行くのは拒否すると思います(笑)
二度と嫌がったりして(汗)
バルくん引きずるタイプなんですか?意外です。明るく乗り切りそうな感じがするのに。
ワンコの性格って奥深いですね。

>股関節ストレッチの第二のポーズが既にできな~~~い。
>股関節かたすぎ、、(汗)
>頑張って続けます。

私も最初、ムリムリ~って思いました(笑)なんじゃこりゃ!ってポーズですよね~
今はなんとなくですが、ゆる~い感じで出来ています。ホントゆるくですが^^;
実は一日抜けた日があったんです。それでも思いなおして頑張って続けています。
柴もどきさんも頑張っていると思うと、やる気がでます!
zen #- URL [2009/04/20 21:32] edit

ももクリママさんへ
皆さん見た目に惑わされていますね( ̄ー☆ニヤ  あ、意味違う?...

>犬好きとかで「可愛いですねぇ~」とか声をかけられるともう
>「わお~ん!」と雄たけびあげちゃいます(汗)

クリちゃんも相当な怖がりですね^^;
善は女の人は平気なんですけど、男の人が苦手です。
ウ~って鼻がシワシワになっちゃいます。
でもシッポは友好っぽくブンブンなんですよ。そして近寄れない^^;
私も「すいませ~ん」ってよく誤ってます。
犬好きな人で声を掛けてくれたのに悪いな~って思いますよね~

>病院はそれこそ、順番がくるまで車で待機、呼ばれたら、速攻抱っこで診察室へ入るや否や、先生がチクンという早業で注射してくれます。

その早業すごいですね~(笑)って笑い事じゃないんだろうけど(汗)
ウチの場合、病院が混んでいても待合室が狭いので外での待機なんで大丈夫なんです。善にとっては好都合の病院です^^

>けど、今年は空いてる、新しいお医者さんに行こうかなあ~と思ってるの。

空いているとクリちゃんも病院内をじっくり観察することができますね。
病院がそんなに怖いところじゃないって思ってくれると良いですね。
zen #- URL [2009/04/20 21:29] edit

狂犬病の注射うちも早く行かなくちゃ、、、
と思いながら一人で2ワンを連れて行くのは
ちょっと疲れるのでまだ行ってません。

善くん、筋肉注射は痛かったね、
でも、ご機嫌が治ってよかった。
嫌なことはすぐに忘れてくれた方がいいですよね、
バルは案外引きずるタイプで困ります、テヘヘ。

股関節ストレッチの第二のポーズが既にできな~~~い。
股関節かたすぎ、、(汗)
頑張って続けます。
柴もどき #- URL [2009/04/20 16:28] edit

あら~、善ちゃんって見た目は、誰でもこいっ!って感じなのにねえ。
うちのクリもそりゃすごいよ。
散歩の途中、前から誰かこようものなら、足がぴたりと止まり、
何もなく、すれ違ってしまえば、大丈夫なんだけど、相手の方が
犬好きとかで「可愛いですねぇ~」とか声をかけられるともう
「わお~ん!」と雄たけびあげちゃいます(汗)
そのたびに「すいません、人が怖いもんで・・・」と誤まる羽目に・・・。
病院はそれこそ、順番がくるまで車で待機、呼ばれたら、速攻抱っこで診察室へ入るや否や、先生がチクンという早業で注射してくれます。
けど、今年は空いてる、新しいお医者さんに行こうかなあ~と思ってるの。
ももクリママ #- URL [2009/04/20 14:07] edit

むとじさんへ
はじめまして!奥様もブログをやっていらっしゃるんですね~
ご夫婦で面白いですね!

>ワンちゃんにも個性があって善ちゃんはヘタレなんですね~。(笑)

ホントヘタレなんですよ。近所に雑種の美女!?が3頭もいるのに善は怖くて仲良くなれない。
本来ならハーレム状態なのに。善く~んと好いてくれているのがまた悲しい(;;)

>うちの小太郎は予防接種に行くとワンちゃんだらけなのでハイテンションのまま注射されていることも気づかずブッスリ首を打たれてもへチャラです。
>善ちゃんは用心深いのかな~?来年は痛くない注射にしてあげたいですね!

小太郎くんは立派だな~さすが男のコですね。頼もしい!
それに比べて善は…筋肉に注射されてへっぴり腰でした(泣笑い)
zen #- URL [2009/04/20 09:22] edit

 はじめまして!無楽斎のツマです。
ワンちゃんにも個性があって善ちゃんはヘタレなんですね~。(笑)
うちの小太郎は予防接種に行くとワンちゃんだらけなのでハイテンションのまま注射されていることも気づかずブッスリ首を打たれてもへチャラです。
善ちゃんは用心深いのかな~?来年は痛くない注射にしてあげたいですね!
むとじ #- URL [2009/04/19 23:11] edit

無楽斎さんへ
超ビビリ、怖がりなんですよ。今だに小型犬しかお友だちがいません。
中型~大型犬は怖いらしい。
1才未満の時は小型犬でさえシッポがINで皆に「このワンちゃん大丈夫?」って心配されたくらい(笑)
「強そうに見えるのに」とも言われましたよ。

>そちらはもう、ツツジが満開ですか。

満開ですよ~!
zen #- URL [2009/04/19 21:08] edit

善タン怖がりなんですね。そういう風には見えませんけど(どう見える?)。そちらはもう、ツツジが満開ですか。
無楽斎 #- URL [2009/04/19 10:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

