08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

犬たちの悲鳴 

BSでやっていた番組です。犬たちは悲鳴を上げています。

イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~
イギリスでは、犬の外見上の特徴を強調することが優先されるあまり近親交配が重ねられ、多くの純血種の犬たちが重い障害や病気を先天的に持って生まれるケースが急激に増えている。人間による無理な繁殖の結果、犬たちの健康が危機に陥っている現状を描くドキュメンタリー。(HPより抜粋)

犬たちの悲鳴(youtubeより↓)

1/5 

2/5

3/5

4/5

5/5


担当者メモより
イギリスでの放送後に大きな反響を呼んだドキュメンタリーです。その後、イギリスのケンネル・クラブは犬種標準を見直し、いくつかの犬種については標準を緩和するなど“暫定版”犬種標準を発表しました。2009年6月末まで専門家や関係者からの意見を受けつけ、秋ごろまでに新たな犬種標準を作る予定だそうです。また、近親交配によって生まれた子犬の登録を受けつけないことにするなど、ブリーダーたちに無理のない繁殖への協力を呼びかけています。
人間にとってもっとも身近な動物である犬の現状について考えさせられる作品です。
(HPより抜粋)


番組をみた感想
見た目重視の純血種ってなんなんだろうって思いました。犬にとってどうなんだろうって。
見た目ばかりにこだわるあまり感覚がマヒしちゃっていますよね。
ドッグショーが始まった当時と現代の犬たちを比べるとそのあまりの違いに驚きます。
健康であることがなによりも大切なのに、それが二の次にされている。
英国獣医師会長が言っていた、伝統あるケンネルクラブの会員ってそんなに大事なんでしょうかね?
犬の命よりも。


以上はイギリスの話です。

そして次は日本での話です。

日本の尻尾の短い猫は外国では、ジャパニーズボブテイルと呼ばれ人気のある種なんだそうです。外国に出されたジャパニーズボブテイルは繁殖させられ、今外国にいる血統では、血が濃くなってしまっているそうだとか。
そのため日本にいる猫を探し、里親募集サイトで詐欺を働く人がいるんですって。

被害にあった方のブログです。 色即☆是空 責任とは?

保護主ボランティアさんの心を踏みにじる許せない行為です。
海外に繁殖用として転売された猫ちゃんは実際にいるみたいです。許せません。

血統、純血を守る為といいながら、結局はお金になるからやっているんでしょ
それと買う人がいるから...

犬、猫、生き物の命を軽くみないでほしい。



category: 1才十ヶ月~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

コメント

NO TITLE

無楽斎さんへ
ワタシも可愛がる側の人間でいたいです。
zen #- URL [2009/06/22 06:55] edit

NO TITLE

ももくりママさんへ
>こういうニュースを聞くたびに、人間ってなんて恐ろしい生き物だろうと、背筋が寒くなる思いです。
ホント人間って恐ろしいって思いました。この番組に登場するブリーダーやショーの審査員は絶対おかしいですよね!

>言葉をもたない、こんなにも忠実な犬にこんな仕打ちをするなんて信じられません。
>イギリスといえば犬に関しては特別な先進国だと思っていましたが、それ故に起きた悲劇でしょうか・・・。
ドッグショーも最初はただのペット自慢だったんでしょうけれど、行き過ぎた末路って感じですよね。
犬にも称号を与えたりして大切にしているんでしょうけれど、先天性の病気で苦しんでいる。
ましてや純血の以外の雑種に対する扱いってどうなんだろうって思いました。どうなんでしょう?

>うちの二匹、チワワはもうチワワの姿をしていないデカチワだし、クリはまぎれもないミックスだし
>容姿なんて、関係ないよ~!
>ミックスばんざ~い!!

番組の中の飼い主さんも懸命に愛犬の治療に当たっていて見捨てないでいたのが救いでした。
元気に走り回って、良いウンチ!それが一番ですよね~
zen #- URL [2009/06/22 06:53] edit

出来ること

おッ、リニューアルですね。
虐待するのも人間、保護して可愛がるのも人間。出来ることなら、可愛がる側にいたいです。
無楽斎 #- URL [2009/06/21 22:05] edit

NO TITLE

こういうニュースを聞くたびに、人間ってなんて恐ろしい生き物だろうと、背筋が寒くなる思いです。
そもそも、犬の犬種が200以上にもなったのも、人間が犬の忠実さ賢さを利用したがために
使役犬として使いやすいように犬種を改良しつづけてきたからだと聞きます。
言葉をもたない、こんなにも忠実な犬にこんな仕打ちをするなんて信じられません。
イギリスといえば犬に関しては特別な先進国だと思っていましたが、それ故に起きた悲劇でしょうか・・・。
うちの二匹、チワワはもうチワワの姿をしていないデカチワだし、クリはまぎれもないミックスだし
容姿なんて、関係ないよ~!
ミックスばんざ~い!!
ももくりママ #- URL [2009/06/21 21:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

