10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

田舎暮らし・善とワタシの日常

http://zendog.blog41.fc2.com/

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

野生のタヌキ!? 

生まれてこの方ウン十年、人生初めての体験です。







なんと!驚いたことに タヌキがいたんです!!


野生のタヌキです!   







 

タヌ公がいたのは、公園への近道です。
(去年の日記 2008/12/26 ココ にも書いたけど、)

えっと...こう、歩いていたんです。

以下道順↓

早朝の7時なので誰もいません。っていうか、いつも誰も居ないけど。
最近は、この道を通って公園に入ります。




ここを行って、



出っ張りを乗り越えて、



ちょっと歩き難い細道、ここの左側は用水路です。


足滑らしたらドボン!って、冗談で言っていた道です。

そしたら...




本当に落ちちゃっていた!
 
 




水嵩は低いです。塀に囲まれ四面楚歌状態。
うずくまっていたタヌキちゃん。パニくっているみたい。 
ウチらから逃げたとき、慌てて落ちたのか...


さて問題は、タヌ公が無事にここを上れるのか?
このままでいいのか?ということ。

「こっちへおいで」と言っても来るわけがない、むしろ逃げる。

そんなに高い距離ではないし、ジャンプして草を掴めば大丈夫そうな場所。
冷静になれば上がれそうなポイントはいくつかある。

だけどこのままでは心配だったので、
近くの焼却炉に捨ててあった長い枝を拾ってきて、角っこに立てかけときました。


そして、その場を立ち去り、、、


夕方に同じ場所へ戻ってみると、
無事居なくなっていました!


良かったです! ホッ


ちなみに善タン、まったくタヌキに気付いてませんでした。
用水路を覗くこともなく、匂いも届かなかったからなのか?


ワタシが枝を探している間、善を繋いでいたんだけど、
「置いて行かないで~」と、キャンキャンしてました。かお


野生のカンを失くしてしまっている善タンです。

野生のカンよいずこへ~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 
ランキングに参加しています。

1日1ポチ(^-^) よろしくお願いします!
 









スポンサーサイト

category: 2才~

thread: わんことの生活 - janre: ペット

cm 6   tb --   page top

コメント

Re: ホントだ!

うずらさんへ
北海道ではキツネなんですね!!
しかも追っ払っても逃げないとはホントに野生動物?って感じですね~
エサを与える人がいるからなんでしょうか^^;
ウチの地方にいるトンビでさえ、市場から魚を貰っているくらいだから。
キツネの鳴き声はコーン!?←済みません(汗)聞いたことがないので...

ウチの善は置いてけぼりが本当に嫌みたいです。
だから悪さをしたときはドアを閉め一人にさせるのが一番効きます。
zen #- URL [2009/12/04 12:31] edit

Re: お返事

ももくりママさんへ
ウチもそうです。藪というか空き地がたくさんありますから。
タヌキじゃなくって、もっと胴体の長いモノなら見たことあります。(いたち?)
しかも勝手口土間に置いてあった善のフードが食べられた^^; そんな田舎ですから。

>彼らを住みにくくしちゃったのは人間なんだろうなぁ・・・。
共存していくことは難しいですね。
木の実が不足していて、山を降りるしか食べ物がないような話を聞いたことがあるような...
その不足も人間のせいとか、、、頭の痛い話です(>< ) 


華ちゃん夜遊びは、ほどほどにね!なんだか非行少女みたい^^
zen #- URL [2009/12/04 12:19] edit

Re: お返事

**s-mix**さんへ
都内にもいるって話を聞いたことがあるので、
漠然とどこにでもいるんだろうな~とは思っていたんですけど、ホントにいるとは思いませんでした(笑)
車に轢かれてしまうケースがあるんですよね。だから道路標識もあるんですよね。
でもウチのところでは轢かれたタヌキを見たことがなかったし、痕跡もなかったので、用心深いタヌキだとと思っていたんですよ。

人と暮らしているワンコには野生のカンは必要ないかも~
zen #- URL [2009/12/04 12:17] edit

ホントだ!

タヌキだ~!(@Д@;
うわ~びっくり!って、ちょっとタヌキさんに悪いけど、途方に暮れてるのがかわいいわ(=゚ω゚=)ポッ

でもすごい瞬間に出会いましたね~
zenさん優しい~
枝を置いてあげたので無事脱出できたと思いますよ!

うずらの方では毎晩キツネが鳴いて歩いてます。
しっ!って追い払っても、逃げないので石を…結構、オイタをしてくれるので…

善クン、タヌキさんより置いてきぼりが心配だったのね(^-^;
野生よりお母さんねe-390
うずら #W6545ECQ URL [2009/12/03 21:30] edit

たぬき、と聞いても決して驚かないこちらも田舎。でもここまでハッキリと間近で見たことないなぁ。
先日の夜サークルから帰ってきた夜の9時過ぎ、私の車の前を横切る黒い影、「あ~
また華が夜遊びしてる」と思ったらしっぽがやたら太い、よく見るとたぬきでした。

昔はいるんだろうけど、姿が見えないのが野生の動物だったのに、最近じゃ熊までお寺に出る始末。食べ物がないのか、はたまた人間の食べ物の味を覚えたのか?
彼らを住みにくくしちゃったのは人間なんだろうなぁ・・・。
ももくりママ #- URL [2009/12/03 21:02] edit

キャー!タヌキ激写っ!!!
実はウチの辺にもタヌキ出るんですよ(笑)
道路標識にも動物注意のたぬきの絵が描かれたものがあったりします(あはは)
それにしてもここまでハッキリ写真に収められてしまったタヌ~、無事に池?から出られて良かったです。

で、野生のカンを忘れてしまった善くん・・・大丈夫よウチにもその仲間が居るからっ!!(爆)
**s-mix** #8kSX63fM URL [2009/12/03 15:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カウンター♪

Anniversary

